STARS on ICE 2010 @大阪
大阪市立体育館で行われたアイスショー、
スターズ・オン・アイス(昼の部)行ってきました!

いやーーー夢のようなひとときでございましたよ~~~~~~!!!
今もまだ余韻中。。。。。。。。。(*´∇`*) ・:,。☆゚・:,。☆

フィギュアを観たのは初めてですが、ハマる人の気持ちわかった気が!昨年末のなみはやドームでの全日本フィギュア(こちら)の時、当日券を求めて寒空の下前夜から並んでた方達が大勢いらしたのですけど、あの方達の気持も今ならわかる!あの時は私達も当日会場に行ってはみたもののチケット買えず悔しい思いをし、今度関西で競技会かショーがあれば逃がすまい!と思っていたので、今回このショーのことを知った時は嬉しかった!ちなみに今月のはじめにもダイヤモンドアイスというショーがありましたが、先にこっち(スターズオンアイス)を買ってしまっていたのです。さすがに両方は金銭的に無理(^_^;)

c0189904_23381542.jpgこのショー、ほんと豪華なメンバーでした。
日本人スケーターは、高橋大輔くん、織田くん、小塚くん、真央ちゃん、鈴木さん、ミキティ、荒川静香さんと本田さん、ジュニア世界チャンピオンの羽生くんと村上佳菜子ちゃん、海外からはバンクーバーオリンピック金メダルのカナダペアと中国ペア、銅メダルのロシェット、そしてもう引退しちゃったけど個人的に大好きなジェフリーバトルなど。

場内は撮影禁止なので、開演前に雰囲気だけ1枚パチリ。我々の席はスタンドだったので選手のお顔まではわからなかったけど、もっと豆粒なのかなーと思ってたら思いのほか細かな動きとかもよく見えて興奮!とはいえ、スタンドでさえこうなのだから、下段の高い席の方々のお席はさぞかし大興奮の素晴らしい体験をされたことでしょう。ああああああ、最前列が羨ましかった!!!

ショーはまず、海外選手を中心としたチームでの演技があり、その後はそれぞれ選手同士で順番に紹介しあいながら、競技会で演じてたSP、FP、エキシビションの中からひとつを披露、2部構成になっていて1部と2部の間には製氷作業のための休憩が25分。せっかく盛り上がった気持ちがここでいったん切れちゃうのが残念なんですが、これは仕方ないですよね。12時過ぎに始まって、終わったのは2時過ぎでした。なので、ショー自体は1時間半くらい?

演目の詳細は後日公式サイトで発表があるかと思うのですけど、覚えてるところでは、個人のショーのトップバッターは荒川静香さん。いきなりめちゃめちゃキレイな演技を見せてくれて、もーウットリ。かの有名なイナバウアーもこの目で見れて感激!そのあと羽生くんがU2の曲で踊って、1部は順番は忘れちゃったけど、本田さん、鈴木さん(エキシのリベルタンゴ)、 織田くん(エキシのsmile)、ミキティ(エキシのレクイエム)、カートブラウニングが最高に楽しい演技を見せてくれて、1部のトリは中国の金メダルペア。2部は荒川静香さん&ジェフリー&モイヤーという3人組での演技のあと、村上佳菜子ちゃん、小塚くん(フリーのギターコンチェルト)、カナダのロシェット、ジェフリー、高橋くん(SPのeye)、カナダの金メダルヤングペア、最後が真央ちゃん(SPの仮面舞踏会)。

c0189904_23394434.jpg私は密かに大ちゃん(いきなり慣れ慣れしいw)がフリーの曲「道」をやってくれるのではないかと楽しみにしていたのですが(東京ではやってたみたいなので)、SPの時の演技「eye」でした。うーーーん、「道」も観たかったなーーー(>_<) でもでも、eyeも大好きなプログラムなので見れてほんと感無量でした!!もーね、やっぱりオーラというかなんていうんでしょう、風格が別格!客席の盛り上がりも異様というか(含む私w)。ほんまめちゃかっこよかった!ジャンプとか高さがもうもう!失敗もあったけど。
贅沢な話ですが、願わくは鈴木さんのウエストサイドストーリー、ミキティのクレオパトラ、織田くんのチャップリンメドレーが見たかったなあ~~~~~という気持ちはあるのですけど、でもでもでも、みんな美しかったし、織田くんの「スマイル」はマイケルの優しい歌声と彼のしなやかな演技が最高に合っててジャンプもきれいでものすごくよかったです!小塚君は、私の希望通りwフリーで踊っていたギターコンチェルトをやってくれて、最初のジャンプもめちゃめちゃクリーンに飛んでみせてくれて(4回転?って思ったけどどうでしょう?)めちゃめちゃ嬉しかったです!
で、真央ちゃん。仮面舞踏会見せてくれてありがとうー!見たかったんです!ほんとキレイで、トリプルアクセルも飛んでくれて、素晴らしすぎました。美しい!手足の長さハンパなかったですw

あとやっぱり、金メダルペアはほんとすごかった!も~、美しさと技に口がポカーンと開きっぱなしでした。
それからジェフリー。今すぐ競技会に復活して出てほしいくらいクリーンな演技に見えましたよ~!素敵でした!

真央ちゃんがオリンピックの演技後のインタビューで「長かったあっという間」って言ってたけど、本当に演技の時間って一瞬で終わっちゃって、せつないのなんのって。もっと見たいのに~~~~~~!!!って心の底から思いました。儚い!でも、選手の皆さんもあんなほんの一瞬のためにずっと練習してるんだなあと思うと、本当に本当にすごい世界だなあとしみじみ思ったのでした。

また機会があれば観に行きたいな。できれば今度は競技会を観てみたいです。
来年の世界選手権は東京ですよね、東京の皆さんが羨ましいなー!




**********


ケンさんからいただいたコメントに触発されてw、ショーの帰りに造幣局の桜の通り抜けに行ってきました!
ものすんごい人・人・人・桜・桜・桜!
桜の花の軍団もハンパなくて、花の大きさもおっきくてモコモコしてて、花見酔いしそうでした~www

こんなにおっきいんです!
c0189904_23403066.jpg
c0189904_23415627.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-04-17 23:59 | スポーツ
<< 三十三間堂 お花見 その3 @京都府植物園 >>