情熱大陸ライブ @大阪
このクソ暑い中、7月最後の土曜日に「情熱大陸 SPESIAL LIVE '10」なる野外フェスに行ってきました~ヽ(*´∀`)ノ
c0189904_1047584.jpg
会場近くのひまわり畑

c0189904_10473134.jpg
会場は万博公園もみじ川芝生広場というところで、自然文化園の中にあります。昔FM802のイベントで来たことがありますが、変わらず緑いっぱいの良い会場、並ぶエリアの横にはなかなか立派なヒマワリ園があり、夏!ってムード満点でした。 

コンサートチケットに自然文化園の入場料が含まれているので、チケットを見せれば出入りも自由とのこと、我々は車で行ってたので、最初は車に荷物を置いといて園内を見学してから並ぼうと思ってたんですが、あまりの暑さに「始まる前にそんなに歩いたら体力が持たんな(^_^;)」と、おとなしく荷物を取りに戻って再入場。

11時開場だったんですが、その頃の天気は、雲は多いけど日差しは強い、という感じ。空の色は薄いけど光は眩しく暑かった!午後3時くらいには太陽が隠れてマシになりましたけども。長丁場なので(待ち時間を入れると7~8時間?)、みなさん重装備です。クーラーボックス持参の方も結構いらっしゃいました。ファミリーでの参加も多く、赤ちゃん連れの方や年配の方もお見かけしました。c0189904_1048534.jpg我が家の装備はというと、家にある保冷バッグを総動員して、冷凍麦茶1リットルを2本、冷蔵麦茶500ml2本、凍らせたアクエリアス500mlを2本、冷えピタ、保冷剤、お弁当、お菓子、熱中飴を入れてきました。その他の持ち物は、タオル2枚、ウェットティッシュ、日焼け止め、虫よけスプレー、ムヒ、ゲリラ豪雨に備えてレインコート(ポンチョ)、45ℓのごみ袋2枚(雨が降ってきたら荷物をそこにぶち込む)、帽子はもちろん被って。レジャーシートは入場の際にもらえます。

小川の木陰の場所をキープしたのと後半から日が陰ってきたのとで飲み物はじゅうぶん足りましたが、ダンナさんは急に炭酸系を飲みたくなったらしく、ファンタ(缶)を外の自販機まで買いに行ってました。もちろん私もちょっともらいましたw あっつい時に飲む炭酸ってなんであんなにおいしんでしょう!
準備についてはやっぱキャリー付きのクーラーボックスが最強やと思うんですが、我が家ではそんなに出番もないし、また夏フェスに行く機会があったら今回みたいな感じでいいかな。ダンナさんは完璧な装備の方達を見て闘志が湧いたのか、「来年もリベンジせなアカン」とライブ始まる前からすでに再戦を決めたみたい?でしたw
c0189904_10491656.jpgc0189904_10493111.jpg
ライブは、フェスの趣旨が
『生演奏をBGMに楽しむ 夏のピクニック』
みたいな感じだったと思うのですが、まさにそんな感じで楽しんできました。

私達は会場のはしっこにある小さな川の土手みたいなところに場所を取ったので、ちょうど木陰の位置だったし風が吹くと気持ちよくて、いいポジショニングやったなーと自負しておりますw そのぶん、音の聞こえ方やステージの見え方は悪いですけども。好きなアーティストが出てきた時は前に見に行ったりして楽しむ方式で。まわりの方達も芝生に寝転がって聞きつつ、ときどき盛り上がったり、みたいなペースで。

私がいちばん楽しみだったのは秦基博なんですが、かなり始めの方の登場でびっくり@0@ もっと後ろの出番と思ってたがな~。お弁当をいい感じに味わっていたところで「ネクストアーティストイ~ズ~ハタモトヒロ!」というので慌てて弁当閉じて前(といっても自分はBゾーン)に行きました。「虹が消えた日」はほんま名曲ですな~~~。声の伸びが緑いっぱいの野外に合うわ~(*´д`*) 彼はけしてイケメンではない(ごめんなさい!)ですが、歌がほんと好きで。「アイ」もめちゃよくてじーんT0T ひとつ非常に残念だったのが「halation」歌ってくれなかった・・・熱闘甲子園のテーマは永遠にあの曲でいいんじゃないかと思うほど好きな曲やのに・・・ あと、MCはそんなに得意ちゃうんかな?どうでしょう。曲間の間が長かったw 「情熱大陸に合わて赤いTシャツを着てきましたー」って言ってたのは覚えてますw

MCといえばKREVAがすんごいおもしろかった♪「どこのフェス行ってもアウェイな感じで、特に今日はいちばんアウェイになると思ってたのに、俺の想像してた5倍くらい俺のファンがいるみたいで嬉しいぜー!」みたいなこと言ってましたw 実際、KREVAが登場した時に立ち上がった人すごく多かったです。KREVATシャツ着てる人も多かったし。人気なんやなーっ。ラップ系の人って今までスチャダラパー以外は好きな人いなかったんですけど、KREVAはちょっといいかもって思います。
「イッサイガッサイ」とか好きですよ。ブギーバックやってほしかったな。

JUJUの時も皆立ちあがってましたねー。人気でした!マイリトルラバーの「hello,again」のカバーが良かったです。

上村花菜の「トイレの神様」はFMとかでもよく流れてるんですけど、聞くと泣くのでいつもボリュームを下げて聞かないようにしてるんです(^_^;) が、この日は聞いてしまってまた涙T0T あの曲はアカンわ~反則や~~~

あと印象に残ったのは森山良子!なんという楽しげなオバチャンなんでしょう!まったく興味はなかったのですけど(ごめんなさい!)、思いがけず楽しいステージで、うまいし、直太郎との親子共演もあったりで素晴らしかったです。

思いがけず楽しかったといえば鈴木雅之w ちなみにうちのダンナさんは鈴木雅之がいちばんよかったと言ってましたw 
「ガラス越しに消えた夏」とかね、よかったですよ~。後半はゴスペラーズのメンバーとラッツ&スター(なつかしい)のメンバーのひとり(名前忘れちゃった)と組んで、80年代?にヒットした、ファンだった訳じゃないのになぜか知ってる!というような曲を次々と披露w衣装もシャネルズの黄色いスーツをTシャツにプリントしたようなのに着替えたりしてランナウェイw 会場全体がすごく盛り上がっていました。

トリはこのイベントのホスト役の葉加瀬太郎。出演したほとんどのアーティストとも共演しつつ大活躍、御苦労さまです。エトピリカで始まって新曲を数曲やって、情熱大陸でシメ、という感じだったと記憶してます。最後の「情熱大陸」は、やっぱ大盛り上がりでしたね。葉加瀬太郎、あのぽっちゃり体型のプルプル頭のおっちゃんが、バイオリンを弾くととたんにすごい人に見えるから不思議です!(重ねがさねすみません!)

帰りは間違いなく混む&整理退場と思ったので、葉加瀬太郎が終わった後にアンコールは聞かずに退散したのですが、正解やったかも?アンコールなかったっぽい。あったんですかね?
さすがに朝10時半頃から夜7時までずっと野外にいたので、家に帰ってゴハン食べて風呂入って阪神の試合ちょっと見たら、疲れ果てて爆睡しちゃいました。
楽しい1日に感謝♪ 

c0189904_1231409.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-08-02 17:31 | 音楽、映画、本、マンガ、ゲーム
<< 生駒の花火大会 藤原京跡 蓮花 >>