鳳梨酥
おおう、雷がゴロゴロ。。。
最近は涼しくなりましたねぇ。ついに猛暑も終了の気配?嬉しいような淋しいような・・・(by夏派)
駅などでもお嬢さん方のショートブーツ姿を結構お見かけします。私はまだまだ真夏の格好で歩いてますが、そろそろ考えた方がええかな。いつもはクーラー効き過ぎの場所も結構平気やのに、免許の初回更新に行った時は講習の教室のクーラーがえらい寒く感じました。それにしても講習の先生(おっちゃん)、丁寧で好感度大やったけど、コテコテの関西弁で落語のようでしたw でんがなまんがな炸裂www

c0189904_14302635.jpg
さて、タイトルの鳳梨酥ですが、
台湾の方からパイナップルケーキを頂きました(´∀`) 謝謝デス!!

パイナップルケーキって好きでも嫌いでもない…という声もよく聞くのですけど、
私は大好きであります!(はあと!)
住んでた頃はこういう立派な箱のものを食べることはあまりなかったですが、
コンビニやスーパーで売ってるやっすい味のやつとかはよく食べてた(笑)。
自分でも作ったり。台湾に行った時も、いつもどこかしらのを買って帰ります。

今回いただいたのは箱からして高級な雰囲気が漂っとる~♪

舊振南餅店というお店のもので、本店は高雄だそう。
(お店の住所:高雄市中正四路84号)
調べてみると高雄にはSOGOなど4店舗あり、台北だと忠孝SOGO、信義の三越、台中や台南にもお店があるようです。
c0189904_14304771.jpg

箱を開けてみると上品なゴールドの小箱に1個ずつが入っていて、さらにその中は透明の個別包装になっています。

説明書きの紙にお店のHPアドレスがあったのでチェックしてみたんですが、残念ながら繋がらんかった・・・たまたまかな?

一応メモ。→ http://www.jzn.com.tw  
お味の方も、期待を裏切らないリッチなおいしさ!!!
バター風味が効いてて外側のクッキー部分が超~しっとり。濃いです!好み!
餡は冬瓜と混ぜてあるタイプなので、パイナップルぽさはほんのり感じる程度なのですけど、美味でした~~~(*´∀`*)
甘いのが好きな方はぜひ。
ちなみに中国茶を淹れて食べたのですが、私的にはブラックコーヒーの方が合う気がしましたです。
パイナップル風味が強い餡をお求めの方には不向きかもですが、スイーツとしてレベルの高い一品かと思います。
c0189904_1431132.jpg
いやー、なんか台北行くのがますます楽しみになってきたなー♪♪♪
(11月下旬に台北に行きます!2年ぶり!!)

[PR]
by riku_sora | 2010-09-16 16:46 |
<< 天王山!@甲子園 秦基博talk&live@奈良公園 >>