10/12/1 台北3日目
2日目はこちら


朝、包子屋さんに寄り、博物館の横を通って二二八公園の中をぬけ、中正紀念堂方面へ。
c0189904_1602555.jpg

南門市場周辺も時々来ていたエリアだったので、懐かしく見て歩きました。
c0189904_1611322.jpg

ここまで来たら中正紀念堂も見とこう~と、チラっと見てから駅へ。
c0189904_16134965.jpg
c0189904_1614128.jpg
c0189904_16144739.jpg
11時半に在住時からのお友達とレオフー(六福客桟)のロビーで待ち合わせていたので、捷運で松江南京まで。新しくできた蘆洲線を使いましたが、いやー、MRT、線が増えてほんと便利になってきましたねー。まだ路線も増えるみたいだし、これからますます便利になりますね。(台北捷運路線図は こちら
今回、バスと捷運しか使わんかったなー。タクシー1回も使わなかったのはじめてです。c0189904_16211147.jpg

松江南京駅付近はオフィス街ですが、ちょっと裏手に入れば四平街陽光商圏という庶民的なエリアがあり、服、靴、バッグ、雑貨、乾物、果物、石(玉)などなどの小さいお店が集まっています。もちろん小吃屋さんも。

友達と再会し向かったのは、私のリクエストでその四平街にある山西刀削麺。トマト麺のお店です。
c0189904_16212368.jpg「そんなんでいいの~?」と友達には言われましたが、こういうのがいいんですw 麺好きの私、気がつけば今回の旅行は1日1麺してたなあ。
他にも食べたい麺はいっぱいで・・・食べつくすには日数が足りん~c0189904_1648865.jpg

で、店に行ってみると・・・
アレ?前と様子が違う!
なくなったん!?・・・と思ったら、店名が変わって店もデカくなっていました。儲かったんやなー( ̄▽ ̄) 

友達は番茄麺、私は番茄排骨麺を注文、友達は老板に「昔の方がおいしかったんじゃない」と言ってましたが(笑)、私にはじゅうぶんうまかった!自分的にはトマト麺の時は排骨を選ぶことが多いです。


            四平街番茄牛肉麺 / 台北市中山区四平街93號


食後は向かい側にあるカフェへ。
コーヒーにこだわりのあるお店のようで、老板がオーダーを取りに来た時に「どんな味がお好みですか?」みたいなことを聞いてきました。びっくり。「酸味が少なくて苦くないものを・・・」というと、どこどこのなんちゃらっていうコーヒーはどうですか?と説明してくれたけど、よくわからずに「じゃあそれで」とw さすがに希望通りの味のがでてきておいしかったです。

この後は花博に行ってみるのもいいかなとも思ってたのですが、友達の「ウチ寄ってく?」の言葉に行く行く~と即答。
バスで友人宅へ。ベランダから松山空港の見えるおうちでした。
c0189904_1655871.jpg
2匹猫ちゃん達とも久々に再会、さらにいつのまにやら3匹になっていた~。蓮霧や白柚(特級!)など、台湾ならではの果物などを出してもらってありがたくいただき、しゃべりまくっているうちにあっという間に時間が・・・やっぱり当時と今を知ってる友人の話は台湾の変貌ぶりがよくわかっておもしろいな。ぜひこのまま住んでいてほしい!(笑)また来るのでまたぜひよろしくです。ごちそうになった上に盛りだくさんなおみやげまでいただきホントありがとでした!!(*´∇`*)

友人宅を後にし、前にいただいておいしかった舊振南餅店のパイナップルケーキ(こちら)を買いに、忠孝そごうへ。忠孝復興のあたりも見てみたかったし。この店の鳳梨酥は空港でも売ってるという情報をいただいてたのですが、先に買っておきたかったので。ちなみに空港でも目立つところに売られてました。
c0189904_16571844.jpg

c0189904_16574614.jpg
台北駅に戻り、周辺でおみやげを買ったりしていると、路上で菱の実のふかしたのを売ってたのでちょっとだけ買ってみました。c0189904_1658859.jpgなつかしい!
見た目は不気味ですが、殻をむくと白い実がでてきます。栗とナッツを足したような味です。

靴街にも寄り、オットに頼まれたサンダル購入(なにゆえサンダル?w)。
c0189904_1704336.jpg
いったんホテルに戻り荷物を置いてから、捷運で中山国中まで。
夕食は竹家荘です。

竹家荘 / 台北市復興北路299号

初日に夕食につきあってくれた友人が予約してくれていました。感謝!
海鮮と香港式飲茶で人気のお店で、ちゃんとしたお店なのに飲茶はお値段もリーズナブル。海鮮はわかりませんがw いやしかしここの点心はホントうまいー!!腸粉など大好きな点心をいくつかと、豆苗炒め、そしてここに来たら福建チャーハンは頼まずにいられない~!最終日もおいしく楽しい夜でした、ありがとう!!!
c0189904_1711466.jpg

帰りは、翌日の出張のために新幹線の切符を買っておくという友人にくっついて台北駅のチケット売り場により(私もいつか乗る機会があるかな?)、ここで友人とお別れ。ほんとあっという間だったな~T0T 

台北駅前には台湾の国旗がたくさんはためいていた。。。
c0189904_17123512.jpg

c0189904_17203152.jpgc0189904_17204323.jpg
ホテルの近くで珍珠奶茶を買って、かわいい店員さんの天真爛漫な感じのニコニコぶりに、やっぱり台湾好きだなーと改めてじーん。こういうちょっとしたことで街の印象もものすごく変わるんだろうな。。。

部屋に戻り、友達がくれたCDとお菓子と飛輪海が表紙の台北ウォーカー(ほんとありがと~!)を楽しみ、最終日の夜が更けていきました。




4日目(帰るだけですが)へつづく
[PR]
by riku_sora | 2010-12-19 17:29 | 台北旅行記
<< 10/12/2 台北4日目 クリスピークリーム >>