ちょこっと伏見散策
c0189904_2152544.jpg

少し前になりますが、京都の伏見に行ってきました。
月桂冠の大蔵記念館の記事が新聞に出ていたのと、龍馬伝にハマった今年の我が家だったので、寺田屋を見て来ようかと。今も総集編を見とりますw

駐車場があるということだったので車で行ったんですが、結構細い路地を入っていかねばなりません。それでも観光バスが何台も来てて、運転手さんすごい技術やなーと感心しました。

記念館は、入場料300円で缶入りの記念館オリジナルの日本酒付き。館内は古い酒造用具や器、歴史がキレイに展示されていて見ごたえがありましたし、建物の佇まいがなんともいい雰囲気がある気がしました。


月桂冠大倉記念館 / 京都市伏見区南浜町247番地
c0189904_2161071.jpg
c0189904_2162278.jpg
c0189904_2155367.jpg

c0189904_218560.jpg
月桂冠の場所から少し歩いたところには、カッパのマークでおなじみの黄桜もあり、こちらの黄桜カッパカントリーという直営店ではお酒や地ビールとそれに合う料理が食べれるとか。
c0189904_219454.jpg

そのすぐ近くには寺田屋で襲撃された龍馬が駆け抜けて逃走した道にできたという、龍馬通り商店街があり、龍馬グッズの店や飲食店など観光客向けのお店もあれば、昔から残ってる地元の人のためのお店も共存しているようでした。大きな通りではなく、こじんまりとした路地です。

商店街の西側に寺田屋がありました。
建物は再建されたものだそうですが、さすがに観光客の方がいっぱい。
c0189904_2172448.jpg

すぐ近くには宇治川派流という運河があり、キレイな風景でした。龍馬もこの運河の船に乗ってたんかな~?
c0189904_2174746.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-12-30 22:10 | おでかけ・県外
<< よいお年を☆彡 梅の花(奈良店) >>