2010年 04月 29日 ( 1 )
緑!
c0189904_16151517.jpg

今日はすんごくいいお天気でした!
写真は今年もさんざんお花見させてもらったご近所の桜の木。花は終わったけど、今度は緑がキレイ!
この木のあるお宅の前を通る時はいつも見上げながら歩いてます。なぜか緑の木が大好きなのであります。

c0189904_16283555.jpg昨日のブログに、最近はサン牧よりマイバーにはまってしまってさあたいへん、というようなことを書いたんですけど、さっき覗いてみたら鯉のぼりとか柏餅とか、またまたなんじゃこりゃ!なアイテムが登場してたw あーこれだからやめらないwww サン牧もまだまだまだヤル気マンマンもええとこなのでどうぞよろしくお願いします。

リアルでもほそぼそと野菜や花を育てたりしてまして。。。
マンションなんでプランターでの栽培すが、去年の春夏はゴーヤ、バジル、シソ、今年はホウレンソウとミックスリーフとパセリとシソを。ゴーヤもまたやりたいな。ホウレンソウは秋冬用の種を去年末に撒き、春頃まで楽しめました。売ってるような大きくて立派なのはできませんでしたけど、ちょっとつけ合わせに使ったりする分にはじゅうぶんなものができて、なかなかに便利でした。おいしいし!土から摘んだのをその場ですぐ食べる、というのに憧れていたのですけど、いやー初めてそれをやった時はおいしくて興奮(自画自賛w)。c0189904_16275243.jpg味をしめて今度は春夏のホウレンソウの種をまた撒いております。ホウレンソウの芽って、最初はほんと雑草みたいですよねー。あ!それから、畑(ホンモノのw)をやっている知人からもらった青ネギも植えてます。これもお味噌汁などの薬味にちょっと使いたい時などヒジョーに便利w

花も少しですが置いてます。
基本的に木が大好きなので、ベランダは緑があれば花はなくてもええかな、みたいな持ちもちょっとあるのですけど、やっぱり花もある方が断然いいな!
木に咲く花系のものは置いてるんですけど(ブーゲン、ハイビ、ノボタン、アジサイ、バラなど)、草花系はラベンダーぐらいだったんですよね。なので、冬の間はかなり淋しい感じになっていた我が家のベランダだったので、これはイカンと春先に花の苗を購入しました。ラナンキュラス、オステオスペルマム、ボンザマーガレット、おまけでパンジーをもらって。ラナンキュラスの花が握りこぶしくらいでっかく咲いてビックリでした。あんなに大きな花が咲くもんやったとは。妹が遊びに来た時もあまりの大きさに「何コレ!?@0@」と言ってた。。。
写真は買ってきた時に撮ったもの(植え替え前)なので、まだそんなに大きくないですけど。庭があれば果物とかも植えてみたいですがねぇ(夢)。
そういえばダンナさんが広州を出る時に植えたというマンゴーの木があるらしく、先日会社の方から送っていただいた写真(下のやつ)を見たら、なんか緑色のまるいのんがついてる!これって花?実?ダンナさんは木の成長ぶりにとても喜んでいました(´∀`) お世話して下さってる方に感謝です!
c0189904_17365125.jpg


*********

* おまけ1 *

FRaUの5月号がハワイ特集。表紙が宮崎あおいちゃんで、あまりハワイなイメージがなかったから意外。
c0189904_1629646.jpg


* おまけ2 *

雲がないー。生駒山です。ほんといい天気だった!
c0189904_16293839.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-04-29 00:14 | 日々のこと