カテゴリ:日々のこと( 19 )
ブログ引っ越しました


新しいブログはこちらです → http://kouhale.jugem.jp/
[PR]
by riku_sora | 2011-06-08 20:13 | 日々のこと
回到北京了
5日に北京に到着しました。
いやー、日本が大変な時に出てきてしまって後ろ髪ひかれまくりですが。
いつかまた外に出るかもとは思ってたけど、思いのほか早く、しかもまた北京におるってのがなんとも不思議な気分です。

やはり皆さんからお聞きしていたとおり、約3年の間に北京もいろいろと変化している!
今のところそんなにハラタツできごともなく(小さいのはちょこちょこありますがw)以前より良くなっている部分を発見しては心の中で「ほぉー!」と思ったり、変わらない部分については「やっぱりなw」と寛大に?受け止めています。(ナニサマ)

今はホテルに滞在しながら、ダンナさんが仕事に行ってる間に私は家を探してます。
前回お世話になった不動産屋さんにお願いしていろいろ見せていただいてますが、一応候補を2つにしぼったので今週末には決まってるはず!?

いやしかし、予想以上に見れないサイトが増えててがっくりきました。ほんまなんちゅう国じゃ。
聞いてはいたけど、twitter、youtubeや、エキサイトをはじめ日本のブログサイトの多くも規制で見れないです。今は見れる方法を探してなんとか見れてますが、その手もそのうち使えなくなる気がする、、、日本のブログサイト、使えるところの方が少ないんちゃうかな(/_-):ウゥ

一度住んでたとはいえほーんといろいろ忘れてることも多く、家が決まってないので落ちつかない気持ちではありますが、やはり初めてじゃないってのは気分的にラクな面も多いです。
これからさらに北京生活の勘を取り戻しつつ、新しい生活を整えていきたい思います!(`・ω・́)ゝ

c0189904_20302119.jpg

[PR]
by riku_sora | 2011-04-07 22:23 | 日々のこと
引越し
1日に船便&ラトランクルームの荷物を出しマンションを出て、
ただいま私の実家に居候中です。
今朝は負けられないダービーでの長友を見たい一心でがんばって4時に起きたけど
その時点ですでにミランが先制してて、後半に追加点を取られ選手交代も3人終わって今日の長友の出番もなくなり、さらに追加点取られてインテル負けた(^o^;)
次の長友の試合は北京で観ることになるんやなーと思うとフシギな気分。長友vsウッチー、どっちを応援すべきか!
長友出れますように!

荷物出しの日は5人いらっしゃって、若いチームで穏やかなリーダーのもと、部活のようで見ていて爽やかでした(´∀`)
9時半から開始の休憩2回はさんで終わったのが4時半くらいやったかな。
見積もりには2月末に来てもらって箱もいただいてたので、全部合わせて30箱くらい自分で梱包、最終的に船便は50箱、トランクルームが40箱。トランクルームには家具はもちろん、電化製品も全部入れたけど、戻ってきた時に使えるかはナゾ・・・ま、ダメモトで(^_^;) まだ3年も使ってないので捨てるのもなーと。
手持ち分についてはスーツケース小2つとゴルフバックはスカイポーターで関空に発送済みで、スーツケース大2つ、ボストンバッグ2つ、です。これらはまだ詰めかけです。

今日は友達の家で集まり、明日は京都に桜を見に行く予定ですが、咲いとるかな?
[PR]
by riku_sora | 2011-04-03 06:16 | 日々のこと
東日本大震災 支援・情報サイト

056.gifGoogle Crisis Response → こちら
(Google チェックアウト を利用して義援金を送ることができます。)

056.giftwitter募金  PC版  /  携帯版

056.gifiTunes Store募金   こちら

056.gif募金情報まとめサイト → こちら



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0189904_10593861.jpg
http://savejapan.simone-inc.com/


056.gifTwitforyou →  こちら
(TwitterIDで支援者と支援が必要な人々を マッチングするサービス)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






[PR]
by riku_sora | 2011-03-18 10:55 | 日々のこと
     
なんということでしょう・・・


今回の地震のえぐさには本当に驚き、信じられず、
ずっとニュースやツイッターから離れられません・・・

地震の被害に合われた方々・・・心よりお見舞い申し上げます。

救助を待っておられる方達が助かりますように・・・!
避難されている方達が早くおうちに帰れますように・・・!

関東地方のお友達のところも、停電したりお水が出なかったりしている地域があります。
ライフラインがいっこくも早く復旧しますように・・・!

たいへんな想いをして帰宅されたみなさん、お疲れ様でした!



奈良市は震度3だったらしいですが
私はまったく地震を感じませんでした、、、
友人とゴハン食べてイオンで買い物して、車に乗ったのが3時半頃。
802をつけると地震のニュースとブライアンアダムスのI do it for youやらゆったりめな音楽が交互に流れ、
いつもと様子が違う・・・
なんかすごいことになってるんかな?と思いながら帰宅しテレビをつけてびっくり。
携帯を見ると留守電に東京出張中のダンナさんと会社の方からの伝言が入ってて、無事を知らせるものでした。
この時点では電話が繋がってたってたんやなあ。
その後、おりかえしかけてみるも繋がらず。ダンナさんの実家も繋がらず・・・
PCから妹の会社のアドレスに「生きとるかあー!?」とメール。すぐに返信が来て、「死ぬかと思った!」と。
そのあと、PCからオットと義弟の携帯にメール。しばらくして返信あり。電話はずっと繋がらず。
こういう時って緊急の電話(119など)を優先させるためにあんまり電話をかけちゃいけないらしいのですが、
そんなことできないですよね、、、
オットや友人とのやりとりはメールとツイッターを活用しましたけど、実家とかはやはり電話じゃないと・・・

携帯を使える人だったら、携帯の災害用伝言板が便利だなと思いました。
ソフトバンクだと、yahooの画面の一番下の右端のグレーの部分にあります。
オットにも早速伝えたので、今後は我が家はこれで。(・・・とはいえ北京に行ったらまたなんか考えなくちゃだけど)
台湾にいた頃は地震の備えを結構しっかり準備してたけど最近はすっかり気が緩んでいたので、
気をひきしめたいと思います。




はーーー、なんだか落ちつかない・・・・

早く朝にならないかなあ・・・


ニュースのキャスターの方達も大変だよな・・・




日本・・・がんばれーーーーーー!!!!!!!!!!



::::::::::::


【 追記 】

地震関連情報メモ

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


au 災害用伝言板
docomo 災害用伝言板
SoftBank 災害用伝言板
EMOBILE 災害伝言板
iモード 災害伝言板

google地震情報まとめ

地震マニュアル

ツイッター地震情報まとめ

NHK
NHK WORLD(English)

規制でツイッター等見れないサイトの多い中国の方達向けに頑張っておられるブログ → こちら

東大教授&原子力系卒業生と有志による原発についてのQ&Aまとめ

---------------

応援メッセージ

pray for japan(画像メッセージ)

心に残るつぶやき / 海外からの応援メッセージ

Cesena, Uchida show support for Japan with pre-match shirts

レアル・マドリード- エルクレスCF 試合開始前映像
[PR]
by riku_sora | 2011-03-12 02:22 | 日々のこと
また北京(*^^*)
c0189904_22121254.jpg

10日ほど前は雪景色だったというのにここ数日はあたたかく、近くのお宅では八重の梅が満開!
桃かと思ったけど桃にはまだ早いかなと・・・ しかしまた来週は寒くなるようで。

さて 春といえば新生活の季節でありますが、我が家はまさかのベイジン・リターンズ(*^^*)
4月はじめに出戻ります。すでにお知らせさせてもらった皆さま、嬉しいお言葉、アドバイス、励ましなどなど、本当にどうもありがとうございました!ありがたいかぎりです。じぃーん!

という訳でちょこちょこと準備を始めてます。
先日は予防注射を3本打ってきました。A型B型肝炎、破傷風。狂犬病のは要らないらしいです。
もろもろの解約のタイミングや住所変更がちと面倒(^_^;) ネットはなんとかギリギリまで使えるようにしてみました。
北京行きが決まってもまったく実感がなかったのですが、ちょっとずつ沸いてきたかな。
見積もりの際にダンボールを置いてってもらったのがいちばん効いてるw
・・といいつつ、明日からオット実家→東京の妹宅に寄り、首都圏のお友達と会ったりする予定です。楽しみ!
戻ってからもお友達に会ったり甲子園行ったりとお楽しみを入れつつ、もろもろ進めて行きたいと思います!
ミスチル行けたらいいけどな~~~またしてもプレリザーブ落ちまくりで一般発売も取れんかったけど、当日の抽選待ちがひとつ残ってるのです・・・どうか当たってくれー!(祈!)



--------------


*** おまけ ***

c0189904_2353105.jpg


もうすぐ食べれなくなるので・・・
食べまくっている丸亀うどんw 大好きです。
上海ははなまるうどんができるらしいっすね。
北京にも来んかなー

c0189904_22572979.jpg





      友達んちのワンコ、ソラちゃん。(女子)
      めちゃめちゃ人懐っこくかわいい子です~~~(*´д`*)
[PR]
by riku_sora | 2011-02-25 23:55 | 日々のこと
また雪!
c0189904_22343928.jpg
週末に降った雪が融けたと思ったら、またまた雪が積もりました。

[PR]
by riku_sora | 2011-02-14 22:37 | 日々のこと
雪!
c0189904_0491049.jpg
今日(昨日)の奈良はすごい雪でした!


ポストや車もこんな!

c0189904_052473.jpg
c0189904_0525160.jpg


夕方から、「なら瑠璃絵」というライトアップの催しを見に奈良公園へ。
しかし、デジカメを忘れてしまいがっくり。ケータイのしょぼしょぼカメラで撮ってみたけど・・・

鹿さん親子。
c0189904_057044.jpg

二月堂
c0189904_0572846.jpg

お目当てのライトアップはこんなんしか撮れず・・・
雪で幻想的な雰囲気になっててキレイだっただけに、自分のドジさにしょぼーん。
c0189904_0583244.jpg


しかし今日はめったにない大雪で、おおいに盛り上がった?奈良でありました(*^^*)
c0189904_0592257.jpg

[PR]
by riku_sora | 2011-02-12 01:13 | 日々のこと
今年もよろしくです!
c0189904_15201025.jpg
今年もよろしくお願いします!


明けましたですね!今年はどんな年になりますかな。
今日が仕事始めのところも多いと思いますが、うちは明日からなので、今日が正月気分の最終日。
朝はなぜかすき屋に行きたいと言うオットの希望で朝食は牛丼(笑)。
その後、私の実家にミカンを届けに行って、実家近くの寺と神社を巡って1時間ほど散歩してきました。
c0189904_1629135.jpg

話は戻って、ゆく年くる年の日記を。

c0189904_15295058.jpg
大晦日は、朝、ダンナさんの実家へ向け出発。
すんごく寒くて、京都駅に着くころには京都の街も雪景色になってました。
西から東へ向かう分には新幹線もそんなに満員ではなく、自由席でも座れるというか、むしろ指定より自由席の方が空いてたかも・・・?ってくらいでした。指定席を買ったけど、自由席にしとけばよかったかも。
c0189904_165292.jpg
雪で新幹線が遅れたりすることも考えて早めに家を出たけれど、滋賀、岐阜あたりまでは雪景色だったものの、名古屋以東はぜんぜん降ってなくて、青空なんかもあったりして、富士山もめちゃくちゃキレイに見えました。写真を撮る人が通路に集合、私はいいポジション取れず、こんな写真しか撮れませんでした(^_^;)
新横浜の駅で降りた時には暖かくてびっくり。


大晦日と元旦をダンナさんの実家で過ごし、2日はここ数年恒例となってきた大学ラグビー準決勝観戦へ。
箱根駅伝を少し見てから出たのでそちらも気になりつつ・・・
1試合目の帝京vs東海、2試合目の早明戦と観ましたが、この日の早稲田すごかった!!!
ラグビーは全く詳しくないけどマンガのようなすごいプレーの連発で早稲田の圧勝でした。試合の終盤には明治ファンの方が「俺達は明治を観に来たんだぞー!!!」と叫んでたのが泣けたな・・・
早明戦って観客の方達もそれぞれの大学出身者が多いみたいで、スタンドの雰囲気もおもしろかったです。甲子園の阪神巨人戦・・・とまではいかないけど、声援があちこちから飛んで、トライが決まると立ちあがって校歌を歌うグループがいたり。試合終了後、フィールドの中央で両チームが抱き合ったり握手したりする場面もじーんときました。
c0189904_1943351.jpg
056.gif※追記
私のいたスタンドの最上段の通路から、スカイツリーが見えました。
写真をほぼ日の「スカイツリーここから見えるよMAP」に投稿してみました♪1月3日のNO.1317で掲載していただいてます☆


c0189904_19423192.jpg
ラグビー観戦後は、歩いて原宿駅まで。
神宮球場の横を通り、ドラマなどで出てくる?神宮外苑の銀杏並木を抜けて、青山通り→表参道へ。
銀杏並木は、紅葉シーズンはめちゃキレイなんだろうなあ。
神宮球場も初めて見ました。ちょっと嬉しい。
神宮球場、いい場所にありますね~~なんとなく応援の東京音頭のイメージからもっと下町っぽいところにあるんだと思ってました(*^^*)
c0189904_19431018.jpg

表参道に出ると、街路樹やショップのライトアップがすごくキレイでした。さすが東京!
原宿駅に近づくにしたがって、明治神宮へのお参りの人や外国人観光客の方達もたくさん。
c0189904_19583362.jpg
c0189904_2055429.jpg
c0189904_2071519.jpg
駅前はものすごい混雑で、歩道橋も警備の人が監視してました。
なかなかな身動きができないほど・・・ひょえー。やっぱ都会はちゃうわ。
歩道橋が揺れるのがちと怖かったです。

原宿駅で新幹線の切符を買い(新幹線の券売機は並んでないのでスムーズ!)、山手線で品川へ。品川から帰路につきました。

3日の日はコメダコーヒーでブランチ&スポーツ新聞を読みあさり、昼間は家でゆっくり、夜はまたまたゆららの湯(スーパー銭湯)へw
10時頃行ったら空いてるかな~?と思って行ったのですが、すんごい混んでてびっくりした!みんな温泉好きやなあ。
気持ちはわかりますw


2011年の正月は、こんな感じで過ぎてゆきました。
[PR]
by riku_sora | 2011-01-04 20:27 | 日々のこと
よいお年を☆彡
さっきまで雪が降ったりしてて、車の上とかはまだうっすらと雪が積もってます。
明日からダンナさんの実家に行きますが、こりゃ新幹線で滋賀のあたりを通るのが楽しみだな。
c0189904_23221168.jpg
年末は大掃除をしたりヤマトを観に行ったりゆららの湯(スーパー銭湯ですw)に行ったりしてました。
真冬の露天風呂、最高ですな!そして風呂上がりのコーヒー牛乳(´∀`)
ものすごく久々に飲んだけど、キャップがなんと便利に・・・!

今日は、墓参り→丸亀うどん(大好き♡)→スーパー→実家で黒豆、ごまめ、野菜をもらう→スーパー→おせち作り。スーパーは2軒行きましたがどっちも人いっぱいでした。
おせちは煮しめとなますだけ作って、続きは明日。夕飯はゴチ11を見ながら鍋。
ゴチ・・・矢部が負けるなんて(T ^ T)

年末になるとなんとなく頭に浮かぶのがこのユニコーンの曲。
何年か前にも書いたことがある気がするけれど、私の中では年末の定番ソングになっとります。
youtubeにあるかなーと思ったらあったので貼っちゃおう。なつかしーなー!

皆さまもよいお年をお迎え下さいマセ☆彡


[PR]
by riku_sora | 2010-12-30 23:28 | 日々のこと