カテゴリ:食( 9 )
オーティッカ(インド料理)
東生駒のアルションの対面あたりにインド料理屋さんができてました。オーティッカ(Otika)というお店です。
オープンして2~3年?になるみたいですが、よく通る道沿いにあるのに、今までまったく気づいてなかったなあ。
なぜ知ったかというと、うちの母が、スーパーでたまたまここの店員さんに声をかけたことから。大量に牛乳を買ってる人を見かけ、「そんなにたくさん買って何かしはるん?」と聞いてみたところ(←ザ・関西のおばちゃん、誰でも話しかけますw)、その方がこちらのお店のスタッフの方で、お店のカードをくれたので、ほんならまた今度行きますわ~というようなことがあったそうで。そんな訳で、父母&ワタシというメンバーで行ってきました。
c0189904_1846769.jpg
お店に入ると、ちょうどその店員さんが迎えてくれて、さっそく話しかける母。
店員さんも喜んでくれてたようだったのでよかったです^-^
c0189904_18544455.jpg店内は照明がちょっと暗いかな?という気がしましたが、こじんまりとしたカフェっぽいアットホームな雰囲気。
ランチは780円からあって、私達は980円のランチセットにしました。
ナンorごはん、カレー2種、サラダ、スープ、インド風のお漬物みたのがついてて、カレーは数種ある中から選べます。c0189904_18552294.jpg母と私はナン、米族の父はごはんを。ごはんはターメリックライスでした。カレーは、父&私はひとつはチキン、もうひとつはマッシュルームとジャガイモに、母はチキンとベジタブル。
ベジタブルはレンコンやブロッコリーなどが入ってました。見た目は同じカレーに見えるけど微妙に違いがあって、どっちか忘れたけどトマト風味がすごくおいしかった~c0189904_1854274.jpg




あと、特筆すべきはナンの大きさ。めちゃめちゃデカイです!
まるまるとした私の顔さえも隠れそうなほどでしたよ。
おいしいし大きいし大満足♪ 単品も気になるメニューがたくさんあって、しかもお値段がどれも安かったです。こりゃまた行かねば。

インド・ネパール料理 オーティッカ / 生駒市小明町439-1


*********

最近なんだかインドづいております。
ちょっと前におみやげでカレー系ペーストを買ってきてと頼んだら、ものすごく大量に買ってきてくれて(あまりの安さにその場にあったのを全種大人買いしたらしい)、すでに食べたり人にあげたりしてますがまだまだたっぷりあります。ぐふ(´∀`) マサラ茶っちゅうのももらったりしたので、家ではチャイを飲むのにハマってます。そういえばクリスマスもタンドリーチキンやったっけなー
c0189904_19431680.jpg



*********


話はまったく変わって、AFCアジアカップ。
シリア戦、前半日本が1点先制したのを見てから2時頃寝たんですが、朝起きてビックリΣ( ̄Д ̄;)
あんなことになってたとは・・・いやはや、中東の笛・・・
ガンバレ日本代表!(`・ω・́)ゝ
[PR]
by riku_sora | 2011-01-14 19:51 |
梅の花(奈良店)
c0189904_20495339.jpg
近くに豆腐料理の梅の花ができたので、先日行ってきました。
駅から歩くにはちと遠いし、まわりは田んぼや畑や民家・・・という、今まで大阪などで行ってた店舗とはちょっと違う立地。工事が始まった時は「なんでこんな田舎に!?」と驚きましたが、駐車場も広くてゆっくりした雰囲気で、なかなかよかったです。個室で、窓の外はお庭が見えたりして。最近はこういう郊外のお店を増やされてるんでしょうか。ものすごく流行ってるみたいで、2週間くらい前に予約の電話を入れたのに希望の時間には予約が取れませんでした。当分はこんな感じなんかな?みなさん、やっぱり気になってるようですね~
c0189904_2050546.jpg
梅の花 奈良店 / 奈良市二名1-2378

先にコースを選んでおく方が良いみたいで、事前にネットで調べて“梅の花膳”と“しあわせ膳”ってのを2つずつ注文し、4人で分けながら食べました。
c0189904_2050637.jpg
少しずついろんなものが出てきて、どれもキレイで上品で女子の好きそうな感じ。最初は「これじゃお腹いっぱいにならんかもなー」とナメてしまったけど、後半にはお腹いっぱい、シメの飯物が来る頃には苦しいほどに!
c0189904_20502844.jpg
食べるのに夢中で写真あんまり撮れてないですが・・・
c0189904_2050191.jpg
しあわせ膳のメニューの、お豆腐に2種類の餡(マーボーあんと野菜あん)をかけて食べるやつがおいしかったなー。写真撮ればよかった(^_^;) 2つのコースを混ぜたこともあって種類が多く感じたのかも。いろいろ食べれてほんと満足でした。
今後またお世話になるお店になりそうです。
[PR]
by riku_sora | 2010-12-29 22:12 |
クリスピークリーム
クリスピークリーム、箱がクリスマス仕様になってました☆彡
このロゴを見るとテンションあがるー!ヽ(*´∀`)ノ
c0189904_21245371.jpg

ミスドも大好きですが、やっぱりクリスピークリーム派な我が家です。
私のまわりでは甘過ぎ!という声も結構多いのですがwww 
うちの妹なんて、甘過ぎて1個食べられへん半分でいい、なんて言うてたっけな~
信じられん!!!(どっちが!と言われそうw)

とはいえ、我が家が買うのはいつもオリジナル・グレーズドばっかりなので、堂々とファンを名乗れんかもかな、、、
シーズナルとかもかわいくって気になるんですけどね~、やっぱりコレがいちばん好きなのです。
ブラックコーヒーとオリジナルグレーズド、私の中では最高すぎる組み合わせです。
c0189904_21245711.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-12-17 21:53 |
鳳梨酥
おおう、雷がゴロゴロ。。。
最近は涼しくなりましたねぇ。ついに猛暑も終了の気配?嬉しいような淋しいような・・・(by夏派)
駅などでもお嬢さん方のショートブーツ姿を結構お見かけします。私はまだまだ真夏の格好で歩いてますが、そろそろ考えた方がええかな。いつもはクーラー効き過ぎの場所も結構平気やのに、免許の初回更新に行った時は講習の教室のクーラーがえらい寒く感じました。それにしても講習の先生(おっちゃん)、丁寧で好感度大やったけど、コテコテの関西弁で落語のようでしたw でんがなまんがな炸裂www

c0189904_14302635.jpg
さて、タイトルの鳳梨酥ですが、
台湾の方からパイナップルケーキを頂きました(´∀`) 謝謝デス!!

パイナップルケーキって好きでも嫌いでもない…という声もよく聞くのですけど、
私は大好きであります!(はあと!)
住んでた頃はこういう立派な箱のものを食べることはあまりなかったですが、
コンビニやスーパーで売ってるやっすい味のやつとかはよく食べてた(笑)。
自分でも作ったり。台湾に行った時も、いつもどこかしらのを買って帰ります。

今回いただいたのは箱からして高級な雰囲気が漂っとる~♪

舊振南餅店というお店のもので、本店は高雄だそう。
(お店の住所:高雄市中正四路84号)
調べてみると高雄にはSOGOなど4店舗あり、台北だと忠孝SOGO、信義の三越、台中や台南にもお店があるようです。
c0189904_14304771.jpg

箱を開けてみると上品なゴールドの小箱に1個ずつが入っていて、さらにその中は透明の個別包装になっています。

説明書きの紙にお店のHPアドレスがあったのでチェックしてみたんですが、残念ながら繋がらんかった・・・たまたまかな?

一応メモ。→ http://www.jzn.com.tw  
お味の方も、期待を裏切らないリッチなおいしさ!!!
バター風味が効いてて外側のクッキー部分が超~しっとり。濃いです!好み!
餡は冬瓜と混ぜてあるタイプなので、パイナップルぽさはほんのり感じる程度なのですけど、美味でした~~~(*´∀`*)
甘いのが好きな方はぜひ。
ちなみに中国茶を淹れて食べたのですが、私的にはブラックコーヒーの方が合う気がしましたです。
パイナップル風味が強い餡をお求めの方には不向きかもですが、スイーツとしてレベルの高い一品かと思います。
c0189904_1431132.jpg
いやー、なんか台北行くのがますます楽しみになってきたなー♪♪♪
(11月下旬に台北に行きます!2年ぶり!!)

[PR]
by riku_sora | 2010-09-16 16:46 |
レナーズ!
c0189904_1621728.jpg
昨日はご主人さまが日帰り出張で横浜に行ってたんですが、なんとめずらしくお土産が!

レナーズのマラサダやん~~~!!!歓喜!!!ヽ(*´∀`)ノ


(レナーズのマラサダについてはこちら) 

c0189904_16212272.jpg
できたての方が断然おいしいのはわかってるんですが、やっぱこの箱見るだけでテンション上がりますわ!☆彡
さっそくコーヒーを入れてパクパク。感謝~~~!!!

出掛けに、「横浜やったらレナーズあるなあぁ~( ̄ー+ ̄)」と吹き込んでおいたのですが(笑)、たまたまレナーズのあるモールの近くで仕事だったらしく・・・いや~言ってみるもんですw
ちなみに東京出張の時には「クリスピークリームあるな~」って吹き込むんですが、これは成功したことありましぇんw ま、大阪にもできましたね~。まだ行列なんやろか。。。



         レナーズ (Leonard's) / 横浜ワールドポーターズ 1F
[PR]
by riku_sora | 2010-06-16 16:55 |
ちょこっと新世界
c0189904_164739.jpg

先週、天王寺動物園に行ってきたのですが、その前に新世界に寄ってきました。
新世界といえばおっちゃん達の集まるちと危険な匂いのする所・・・ってイメージだったのですけど、今は串カツの町?
ガイドブックを持った女子のグループなんかもいて、観光地してました。
c0189904_1653623.jpg
せっかくなので通天閣にも登っておこうかと思ったけど、600円もするのでやめて(セコイw)、串カツを食べに行きました。
「だるま」というお店が有名みたいで、店の前を通りかかると結構な行列になっていましたが、他のお店はどこもすぐに入れそうな感じで、お店の前でバイトさん達が呼び込みしてはりました。私達は、なんとなく目があった「串カツじゃんじゃん」というお店に入ってみることに。どの店の前にもビリケンさんがいらっしゃるのですが(ビリケンさんについてはこちら)、このお店の前にもしっかりと座ってらっしゃいました。台湾の小吃店ふうの小さなお店で、カウンター席と外にテーブル席がいくつかあり、壁には有名人のサインがたくさん貼ってありました。月亭八方さんとか。やっぱ芸人さんが多いんかなあ。
串カツじゃんじゃん / 大阪市浪速区恵美須東2丁目4-16 c0189904_166162.jpgc0189904_1725061.jpg

注文を済ませると飲み物と一緒にキャベツとステンレスのお弁当箱みたいのが登場。蓋を開けると、おお、この箱の中にソースが入ってるのね。2度づけは禁止ですw どて焼き(牛すじ煮込みみたいの)と好きな具の串カツを適当に注文して、まずどて焼きがやってきました。結構アッサリめ?もうちょっとこってりでもええかなー。そのあと串カツがまとめてトレーにのって登場。カラっとサクサク、まったくぎとぎとしてへんくてウマかったです!ソースはサラッと甘めかな。何本でも食べれそうな気がしましたが、お昼だったしぐっとガマンしました。。。
c0189904_1661638.jpg

別のお店の前のビリケンさんは3人体制。
c0189904_1662893.jpg

新世界から動物園はすぐそこです。動物園へ向かう道で、賑わっているたこ焼き屋さんが・・・
気になるやんか~。さっきセーブしたのがここで生かされたかー(笑)
大勢の方が立ったまま食べてはりましたが、並ばずに買えそうだったので1つ買って2人で味見。8個入り300円です。
立ち食いの輪に加わりパクっといってみましたが、う、ウマーーー!!!(゚∀゚) ひとり1つにしたらよかった~
c0189904_167084.jpg
新世界かんかん / 大阪市浪速区恵美須東3-5-16
[PR]
by riku_sora | 2010-05-28 18:03 |
イコマ製菓のレインボーラムネ
c0189904_18183827.jpg
ラムネがこんなにおいしいもんやったとは!

c0189904_18193228.jpg
お友達が、予約しないと買えないという、イコマ製菓のレインボーラムネをおすそわけしてくれました。しかもかわいらしい箱に入れてくれて・・・ありがたや~(*´∀`*)

このラムネ、大きさは直径2センチくらいかな、ラムネにしては大粒なのです。
見た目のかわいらしさと、噛むとムキュッとして口の中にシュワ~と溶ける甘みと酸味・・・これが食べだしたら止まらないー。貴重品やのにこんなにバクバク食べたらアカンわーと、ぐっとガマンしてみるのですが、ラムネのことが気になって気になって、棚にしまってもまた出してきてしまうー。あーヤバイヤバイ。
何年か前にsavvyの奈良特集で紹介されてたのを見て存在は知っていたのですが、当時はお店(工場)で直接買えてたこのラムネも、その後予約販売のみになり、しかも予約できても手元に届くのは数カ月待ち?みたいな話を聞き・・・ラムネごときにそんなアホなー!と思ってたのですが、いやー、これは常備したくなるのわかる。見た目にもカワイイってのもツボなんやろなあ。c0189904_18195730.jpg友達の家ではタッパーに入れて子供達と一緒にわしづかみで食べまくっているそうですが(ええなー♪)、瓶に入れてもカワイイんちゃう?と言われて、取っておいた大仏プリンの瓶に入れてみました。奈良のお店のコラボ(´∀`)(うーん、でもあんまり入らんかった)

ちなみに、現在は年に数回、電話のみで予約を受け付けているのだとか・・・
次回の予約は6月5日am9:00~だそうです。
1袋900g入りで500円(ひとり12袋まで)、参戦してみよかな?(`・ω・́)ゝ(詳しくはこちら) 


056.gif056.gif056.gif 追記2010年7月(※店頭・電話・FAX受付もなくなったそうです)

予約方法変更になったそうです。

店頭、電話、FAXでの予約がなくなり、

①指定日に予約会場にて受付
 (次回は10月2日・3日am9:00~pm4:00 予定数になり次第締め切り)
②ハガキによる抽選受付(次回は9月21日~28日到着分まで有効 数が多い場合は抽選)
  〒630-0243 生駒市俵口町1421-2  TEL:0743 73 4614

になるそうです。

しょえー!!!Σ(゚Д゚)

今後も変更あるかもなので、購入をお考えの方はイコマ製菓さんで確認して下さいね。
[PR]
by riku_sora | 2010-05-22 20:14 |
blow BAR
ゴールデンウィーク、我が家は和歌山の白浜アドベンチャーワールドへ行った以外は普段の休日とそんなに変わりなく、近場をウロウロしてます。今日は打ちっぱなしへ行ってきましたが暑かった!今年初の半袖。

c0189904_15225077.jpg昨日はミナミへ買い物に行き、なかなかにすごい人出にへとへとに、、、
2時くらいだったと思うんですが、お昼ごはんで洋食が食べたい気分だった私達、はり重に行こうと思ったら結構並んでて、オムライスが有名な北極星はどうかと向かってみるも道を間違え・・・(^_^;)
結局、お店の外に出してあるメニューを見て、たまたま通りかかったblow BARというお店に入ってみました。店の名前はBARですが、カフェも兼ねてる感じ。ハンバーガーやロコモコ、タコライスなど南国風なフードメニューが500円という安さでした。アメ村周辺、ワンコインのお店が増えてるみたいですよね。こちらのお店はドリンクがプラス200円でしたが、それでも700円とは嬉しいです。フードはコンソメスープ付きでした。

c0189904_15502857.jpgblow BAR /
大阪市中央区西心斎橋2-8-33 アメ村スクエア1F

ダンナさんはアメ村バーガー、私はロコモコをオーダー。
500円でもボリュームはじゅうぶん、バーガーも大きくてポテトもちゃんとついてるし、ロコモコもしっかり量がありました。これで500円でええのん!?って思いましたよ、味もおいしいし。運ばれてきた時にお金を支払う方式なのも帰る時にレジ待たなくていいし、良いかも。ただ、わりと広いスペースにお客さんもほどよく入ってるのに、店員さんが2人しかいなかったのでちょっとてんてこまいな感じが見受けられたのが少し残念やったかな。でもものすごく待たされるってこともなく、嫌な対応をされることもなかったし、頑張ってる感がヒシヒシと伝わる感じでした(*^^*) 内装は暗め(バーやもんね)、海の絵やサーフボードが飾ってあり、テーブル席がいくつかと、大きな木のテーブル席とカウンター席があり、一人でも来れそうな雰囲気も良かったです。夜はライブもやってるみたいです。

南堀江~アメ村のあたりにも久々に行ってきました。三角公園も人がいっぱい。

c0189904_17215094.jpg

c0189904_15242456.jpg

c0189904_15251398.jpg

先日オープンしたばかりのクリスピー・クリームもチェックしてみましたが・・・
なんと、3時間半待ち!しょえー!!
心斎橋筋の商店街側には並べない?のか、御堂筋のビームスの前あたりに列ができてました。
待ち時間3時間って噂には聞いてたけど・・・
クスピークリームはマジで大好きですが、そこまで並ぶ根性はない・・・
こりゃ当分行かれへんかな(^_^;)
[PR]
by riku_sora | 2010-05-04 20:10 |
クリスピークリームが大阪に!
やったーーーーーヽ(*´∀`)ノ

ついに大阪にもクリスピークリームがオープンです!
今日、心斎橋を歩いてたらアセンス(本屋)の斜め向かいあたりやったかな?こんな看板を見つけました!

c0189904_19535917.jpg


ウレシイ!!!嬉しすぎる!!!(≧∀≦)

クリスピークリームについてはこれまでにも何度か書いているのですが、
いやーほんと嬉しいっす!

@香港
@マウイ
@東京

やっぱり最初は行列ができたりするんやろか~~~
ほとぼりが冷めた頃に行ってみよう!


クリスピー・クリーム・ドーナツ 心斎橋店についての詳細は こちら


心斎橋といえば、今さらですけどH&Mもできてました。

c0189904_2064464.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-04-03 20:08 |