<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
みんなよくやった・・・!!!
うわああ~~~~~~~~~~~
もーーーーーーめっちゃ泣いたわーーーーーーーーーーーT0T T0T T0T

日本代表ほんとよく頑張った・・・!!!
残念で残念で残念で仕方ないけど
これ以上どうしようもなかった

ほんまいいチームやったなあ・・・
めちゃめちゃ感動しました!

ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!!!!!!!!
[PR]
by riku_sora | 2010-06-30 01:59 | スポーツ
SKYWARD (2010.6)
c0189904_1552381.jpg
ハワイ島スーパーリピーターのお友達から嬉しいものをいただきました!
いつもアリガトウゴザイマス!!!ヽ(*´∀`)ノ

スカイワード、JALの機内誌です。JALに乗る時の楽しみのひとつという方も多いかと思います。
6月号はハワイの特集。去年もいただいたんですよね~本当に感謝!去年のこの時期の号もハワイ特集で、そんときは小林聡美さんが書かれてたっけ。今年は小説家の浅田次郎氏が書くハワイ島とオアフ。ハワイ島はコナ、オアフはハレイワと、日系移民の方の多い町のことを書かれていました。もうひとつの記事は3泊5日でホノルル旅行した斎藤由香さんて方が書かれてます。OLさんらしいのですが、お父上は北杜夫さんだそうで。パンケーキのことを中心に滞在日記風の記事で楽しく読みました。なんちゅうか、この雑誌を眺めてると飛行機に乗ってる自分が頭に浮かぶというか、内容もさることながら本の存在が旅心をくすぐるんよなあ。。。(遠い目)
c0189904_16283561.jpg
これもいただいたのです。本当にいつも盛りだくさんで・・・嬉しすぎる~~~T0T

c0189904_1616231.jpg

ハワイがらみでもういっこ。
フィガロもハワイ特集号が出てました。
写真がよくてチャラチャラしてなくていいですよね、フィガロ。いつも買っちゃう。
今回はオアフとマウイです。




フィガロジャポン(2010.8)



・・・と!
ハワイのことを考えて心を落ち着けようと思ったのですけど、
いやーーー落ち着かんなーーーーー!!

ここまでの強豪国敗退とか誤審連発とか見てると、運がいちばん重要なんちゃうかと思ってまう~
今日の審判、ひとクセありそうやしなー、、、c0189904_1564617.jpg
もうもう、こうなったら神頼み&げんを担ぎまくって23時を待ちます!
デンマーク戦の日と同じ服を着て!同じ位置に座り!
ジャパンブルーのグラスで麦茶を飲みながら!

これ、マクドでLLセットにするともらえるワールドカップ限定コークグラスです→
ちょっと前にマクドに行った時に、ダンナさんがLLセットを頼んでもらいました。
私もLLセットにしたかったけどオットに却下されましてねw どうせならもう1個欲しいけどなあ。まだグラス残ってるでしょうか。本当は透明のがほしかったのでこの色が当たった時はちょっとガッカリだったんですが(色は選べない)、「サムライブルーやん」と言われてから一気にお気に入りに!単純!コーラのロゴと南ア杯のマークが入ってます。

ふーーー、あと5時間を切った・・・
[PR]
by riku_sora | 2010-06-29 18:11 | ハワイ
16強
一晩寝てもまだ試合の興奮冷めやらず、ニヤニヤしてます。
あっちもこっちもW杯の話題ですね。W杯観た?ってのがアイサツのように(笑) ちょっと盛り上がりすぎちゃう?って言う人もいるけど、いいんじゃないですかね、こんな時くらいねぇ。だってほんと嬉しい!だってだってだって、まだ終わってないなんて!今の日本代表の選手達はもはや私達が大騒ぎしたところで惑わされることなんて絶対ないでしょうしね。ほんと、まだ続きが見れるなんて嬉しすぎます。前回のW杯の時の自分のブログを読み返したりもして(こちら)、今大会はまだ日本が残っている喜びをひしひしと噛み締めております。
本田選手は16強じゃ喜べないって言ってたけど、それもわかる!
ここからが本番、ここまで来たらさらにますます最強に変身できるように祈ってます!!!
ワタシの念もバージョンアップさせねば!(`・ω・́)ノ

c0189904_1511336.jpg今日のお昼は「コメダ珈琲行かへん?」というダンナさんのナイスなご提案。
あそこはスポーツ新聞あるもんね(笑) 図書館行っても1紙しか置いてないけど、私達がいつも行くコメダ珈琲はスポーツ新聞は4紙くらいあるんです。他のお客さんも読んでるから全部は読めなかったけど、サンスポは阪神が勝った翌日だったせいかマートンが表紙(猛打賞をハットトリックとかってサッカーとかけてあったw)、スポニチ、ニッカンは本田が表紙。スポーツ新聞って小ネタ的なことも載ってたりして、まあどこまで本当かわからない話や鵜呑みにしてはならない記事もあるんやろうけど、たまに読むぶんにはおもしろいなって思いますw 
各紙やっぱり本田&遠藤がでっかく載ってて、岡崎はちょっとちっちゃめ。(岡崎にパスを出す前の本田、ほんとすごかったなー) 試合内容、選手のコメント、海外メディアの反応(本田はロナウドのようだったとかw、欧州からオファーがどうのこうのとか)、ご家族の話、サポーターの様子、オシムさんやトルシエのコメントなどなど、ネットでも読めるようなのをまとめてある感じです。

デンマーク戦の日は、結局その前のイタリアの試合(vsスロバキア)を途中まで見ちゃったので、1時頃寝て3時15分に目覚ましかけて起きました。(ものすごくピシっと起きれた) 起きてすぐテレビとネットつけて・・・ネットで知ったイタリアの敗退にはマジびっくりした。。。
日本&デンマークの選手が入場してきて、国歌斉唱。いつも以上に君が代にぐっときたー。試合が始まって出だしはかなりハラハラしたものの、思いがけず早めの時間で本田のFKが完璧に決まり、歓喜!そっからもドキドキしながら見てたら次はまた思いがけず遠藤のFKが決まり(本田が蹴ると思った!)、もーーーそっからはほんと気がラクになりました。もちろんまだ前半やしドキドキはしたけど、いつもよりだいぶん落ち着いて見れた気がする。前半終了のハーフタイムの時は俊輔が遠藤や本田を迎えに出て握手してたのが嬉しかった。後半はもう「早く終わってーーー」ってずっと思いながら見てました。デンマークに1点返されてからまたドキドキ度があがったけど、それでもまさかもう逆転されることはないやろ、と自分に言い聞かせ、そしたら本田のパスから岡崎のシュート!その前か後か、遠藤が決めれそうなシュートとかもあって、あれパスせんと自分で蹴っちゃえばよかったのに、って思ったのもあったっけ・・・とにかく、ドキドキしすぎて気絶しそうなハラハラの展開になるかと思ってたのが(0-0とか1-0とか1-1-とか)、3-1という心地良いドキドキ感の試合で終了、16強入りを決めたのでした!(涙!) 決勝トーナメント進出が決まったあとの選手たちのジャンプ(ダンス?)の輪、ほんといい場面やったなあ。ええもん見せてもらえて本当に幸せな朝でした。ほんと見れてよかった!!
パラグアイ戦は29日23時から。どんな試合になっても見届けます!
素晴らしい眠りにつける試合になりますように・・・!!!☆☆☆


今日から決勝トーナメントですね。
もうすぐ韓国の試合やー。楽しみ!



-----------------


*** おまけ ***

24日の夕方の空。
日本の勝利を予言するような?むっちゃキレイな空でした
c0189904_1513131.jpg



-----------------


以下、自分用にメモ。

■6月26日(土)
ウルグアイ vs 韓国 23:00
アメリカ vs ガーナ 27:30

■6月27日(日)
ドイツ vs イングランド 23:00
アルゼンチン vs メキシコ 27:30

■6月28日(月)
オランダ vs スロバキア 23:00
ブラジル vs チリ 27:30

■6月29日(火)
パラグアイ vs 日本 23:00
スペイン vs ポルトガル 27:30

※トーナメント表はこちら



グループリーグのスタメン
GK 川島
DF 長友
DF 中沢
DF 闘莉王
DF 駒野
MF 阿部
MF 遠藤
MF 長谷部
MF 大久保
MF 松井
FW 本田

交代出場(カタカナは対戦国の頭文字 カ=カメルーン、オ=オランダ、デ=デンマーク)
岡崎(カ,オ,デ)、矢野(カ)、稲本(カ,デ)、中村俊輔(オ)、玉田圭司(オ)、今野(デ)

得点者(数字は取った点数)
本田2(カ、デ)、遠藤1(デ)、岡崎1(デ)

警告
阿部(カ)、遠藤(デ)、長友(デ)
[PR]
by riku_sora | 2010-06-26 22:51 | スポーツ
勝った!!!!!!!!
いや~~~~やりましたねやりましたねやりましたね!!!!!ヽ(*´∀`)ノ 
ホンダやっぱウマイわーーー

もうもうもう、うれしい!!!うれしい!!!うれしい!!!
[PR]
by riku_sora | 2010-06-25 05:33 | スポーツ
終わりなき旅


ヤバイ~~~やっぱこの曲いい曲すぎる!!!!!
このライブ映像すごいな!(ちょっと音と映像がズレとるけど)

さっき長谷部選手のブログをさかのぼって読んでたら彼もミスチルがお好きなんだそうで、
中でもこの曲が1番好きで、試合前はこれを聴いてスタジアムに入っているのだとか。
今日もこれを聴いてから試合なんかな
という訳で、私も久々にCD出してきて聴いたり動画見たりしておりました。ううう、やっぱ名曲や~~~

このところサッカー中心でしたが、気がついたらウィンブルドンも始まってたんですね。
昨日はイングランドの試合見てからチャンネル変えたらロディックが出てたので慌てて録画しましたわ。
プロ野球もゴルフも気になるし。

でもでも、今日(明日と言う方がいいのか)はなんといってもサッカー!
はぁーーー今からすでに落ち着かない!!!
我が家は10時に寝て3時に起きる計画を立てたけど、どやろ?
結局そのまま起きっぱなしかも。。。
[PR]
by riku_sora | 2010-06-24 20:59 | 音楽、映画、本、マンガ、ゲーム
近江神宮
c0189904_13375029.jpg
ちはやふる」にハマって以来、ずっと行ってみたいと思っていた近江神宮に行ってきました。 
(ちはやふるについてはこちら


c0189904_20284159.jpg今や百人一首(競技かるた)にもすっかり夢中になったご様子の同志(我妹)と京都駅に集合、お昼ごはんを伊勢丹内のレストランで食べてから出発しました。
並ばず入れそうだったのでたまたま入ったこけこっこという鳥料理の店ですが、大きな窓から京都タワーがバッチリ見えて味もおいしくてよかったです。私は親子丼(750円)を注文、もうちょっと鶏が多ければもっといいのにw

昼食後、近江神宮へ向かうべくJR湖西線で最寄り駅の大津京駅へ。
京都駅から新快速で2駅なのですぐでした。駅に着いたら「近江神宮はこちら」みたいな案内表示とかあるかなー?と思ってたんですが・・・なかったΣ( ̄Д ̄;)我々が気づかなかっただけでしょうか。まあ、なんとなく方角は駅前にあった地図で確認できたし、妹のiPhoneのナビで(あれ便利ですねー)無事たどり着けました。20分くらい歩いたかな?
c0189904_20424514.jpg
緑がいっぱいの森のような静かな参道を抜けて階段を上がり、鳥居をくぐると手水舎がありました。その横に4巻に出てくる場面の階段と真っ赤な、朱色の門が・・・聖地!
c0189904_13355489.jpg
おおーーー、これぞあのシーンの場所・・・!真っ赤やよ、です。

と感慨深く思ってたところに、ダンナさんから「聖地!」というメールが来てマジびっくりしたんですが、この日うちのダンナさんは社内の巨人ファンの会の部活で東京ドームにに行ってて、メールは東京ドームの写真でしたwww

勝手にものすごく観光客もいっぱいで賑わってるメジャーな神社と思い込んでいたので、あまりのひっそり感に驚いたのですが、地元の方が犬の散歩やジョギング中に立ち寄りきちんと参拝して通りすぎて行かれるのを見て、素敵な光景だと思いました。我々もちゃんと二拝二拍手一拝しなきゃ、と。この日、日本vsオランダの試合の日だったこともあり、日本が勝ちますように!!!決勝T行けますように!!!と、めっちゃお願いしてしまった。

昭和15年に建てられたそうで、神社としてはまだ新しいと思うのですが、
天智天皇を祀る神社で、開運の大神、文化・ 学芸・産業の守護神として万物の運命、開拓をつかさどるとされているそうです。
c0189904_21214444.jpg

c0189904_13402916.jpg
クイーンが上がってくる階段↑
残念ながら芽の輪くぐりはまだもうちょっと先?
c0189904_22354341.jpg
朱色がほんと美しかったです


c0189904_22495569.jpg
c0189904_22522531.jpg神社のすぐ傍に競技かるたの全国大会が行われる近江勧学館があるので、そこも見に行ってみました。
建物自体は合宿所のような大きな公民館のような感じのいたってシンプルな建物でした。大会になるとここに名人が集まるのか・・・!と思うとなんとも不思議な気持ち。。。ちはやふるでもここで熱戦が繰り広げられてました。隣に木造の味のある建物があって、そこに天智天皇が詠んだ歌の石碑があります。
「秋の田の刈穂の庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」
(稔りの秋、田のほとりに建てた仮小屋の、屋根にふいた苫の編み目が粗末で粗いので、番をしている私の着物の袖は、一晩中夜露に濡れ続けているのです)
この歌が百人一首の第1首目になっていることから、かるたの大会が近江神宮で行われるようになったのだそうです。
c0189904_012824.jpg


帰りは京阪の近江神宮前駅から帰ることに。
近江神宮前駅は、なんと無人改札でちょっと驚きました。ちょっとお茶でも・・・と思っても、まわりにはお土産屋さんや飲食店などもなく。。。電車の車両も2両しかなかった。。。でもこのひっそり感がいいんでしょうなあ(´∀`)
近江神宮からの距離は、JRの大津京まで歩くよりは近いですが、京阪は電車に乗ってから京都までの時間が長かったな。乗換もあるし。でも一部町の中を路面電車ぽく走る区間があったかと思えば山の中に入って行ったり、ちょっとテーマパークのトラム的気分を味わえて?楽しかったです。京都駅に戻るんやったらJR利用の方が安くていいかもですが。

c0189904_1515241.jpg
結構歩いたので甘いもの補給。京都に戻ってからお茶しました。
(歩いてない日も補給してますが・・・www)
先日行ったオブジャンカフェでパフェを。うまかったー(*´∀`*)

この日は妹宅に泊まり、夜はそうめんを食べてサッカー観戦。
いやーーー燃えました・・・
明日も燃えますで!!!!!!(`・ω・́)ゝ
[PR]
by riku_sora | 2010-06-23 21:55 | おでかけ・県外
タマシイレボリューション


このところこの曲が頭から離れません。
iTunesで配信始まって即購入、車でも電車でもこればっか聴いてます!
(※後日追記 以前お借りしてたyoutube削除されてたみたいなんで差し替え。これめっちゃいい!)

superflyは前から好きですけど、越智さん、からだちっちゃいのになんと強くカッコイイんでしょう~~~
ほんでまたこの歌詞がストレートでわかりやすくていい!
特に2番の歌詞がもうもう、
ニッポン代表にぴったりすぎる!!

『たまにゃデリケート されどポーカーフェイス
時に言葉は災い 誘う
頭の中はいつもビージー
葛藤ノンストップ
立ち向かえ 人生はショータイム

プラスとマイナスがリフレイン
So, 逆境は I don’t care
最強に変身中
呼び覚ませ 本能
さぁ、茨の道で私はグレードアップ』

(全部の歌詞はこちら
※NHKのサイトです 余白部分が多くてあれ?となりますがスクロールバーを下ろすと本文出てきます
 superflyからのメッセージもあり)

うわああーーーーええ歌詞や!!!
岡ちゃんや本田や俊輔に贈りたい!!!てか全員に!!!
(ちなみに個人的にはものすごく今は長谷部のファンになってしまった)


すでに24日に向けて念を送りまくってます!!!!!
[PR]
by riku_sora | 2010-06-21 19:27 | 音楽、映画、本、マンガ、ゲーム
レナーズ!
c0189904_1621728.jpg
昨日はご主人さまが日帰り出張で横浜に行ってたんですが、なんとめずらしくお土産が!

レナーズのマラサダやん~~~!!!歓喜!!!ヽ(*´∀`)ノ


(レナーズのマラサダについてはこちら) 

c0189904_16212272.jpg
できたての方が断然おいしいのはわかってるんですが、やっぱこの箱見るだけでテンション上がりますわ!☆彡
さっそくコーヒーを入れてパクパク。感謝~~~!!!

出掛けに、「横浜やったらレナーズあるなあぁ~( ̄ー+ ̄)」と吹き込んでおいたのですが(笑)、たまたまレナーズのあるモールの近くで仕事だったらしく・・・いや~言ってみるもんですw
ちなみに東京出張の時には「クリスピークリームあるな~」って吹き込むんですが、これは成功したことありましぇんw ま、大阪にもできましたね~。まだ行列なんやろか。。。



         レナーズ (Leonard's) / 横浜ワールドポーターズ 1F
[PR]
by riku_sora | 2010-06-16 16:55 |
白星発進! 日本vsカメルーン
やったーーーーーー!!!!!!
勝ったーーーーーーーーーーー!!!!!!!ヽ(*´∀`)ノ

カメルーンが調子悪かったのもあると思うけど、
とりあえず1個でも勝てたのはウレシイ!!!!!!
まだまだこれからやけど、次のオランダ戦は今日みたいにはいかへんやろうけど、めちゃめちゃ楽しみになりましたがな!

ムカつくんはうちのオット・・・
どうも本田を軽視しとる・・・!!!くっそーーー。さっき軽くバトルになりかけました
というか、うちのオットに限らず本田に批判的な意見多いような・・・今日で変わるかな
私は本田めっちゃ応援してます

宮本(ゲスト解説)も言ってたけど、点取った時に控えの選手がめっちゃ喜んでたのもよかったな~(´∀`)
あと、今日の試合はめっちゃよう守ってたと思う!


19日もまた全力で応援しまっす!!! (`・ω・́)ゝ
[PR]
by riku_sora | 2010-06-15 01:05 | スポーツ
平城宮跡
先週、友達と平城遷都1300年祭のメイン会場にもなっている平城宮跡に行ってきました。

ナント大きな平城京、というゴロ合わせで覚えた西暦710年に都があった場所であります・・・が、かつての都も今は広大な原っぱ。北京の紫禁城のように建物がガッツリ残っているわけではなく、紫禁城よりもはるかに広い土地のほとんどが原っぱです。c0189904_14172470.jpg今の奈良の人達にとっては散歩したりサッカーやバトミントンしたり凧揚げしたりピクニックしたり・・・いろいろ遊べる憩いの場、的存在でもあります。近くの学校に通ってた人達は学校帰りに友達同士でここに来て語らったりデートしたり、という思い出がおありの方も多いことでしょう。なーんにもないけどこの場所が好きっていう人も多いです。この場所が1300年は日本の中心だったかと思うとほんと信じられんなー。

この日は、修学旅行や遠足の学生さんや幼稚園児達をたくさんお見かけしました。大極殿が遠くに見える場所で、「すっげー!」と盛り上がってるチームを見かけた時はなんとも嬉しい気持ちに(´∀`)
メイン会場ではあるものの、見ごたえのある華やかなパビリオンやイベントがあるわけじゃないので、人によってはつまらん!と感じられる方もいらっしゃるかと・・・ここは、バカでかい公園、と思っていただくのが良いかと思います。ピクニックに来る感じでww 1300年前に想いを馳せることができる方や、自然・歩くのがお好きな方には良い場所!
今回、私達は西大寺で降りて西側の入口から入り、交流広場のあたりと平城宮跡資料館(小さいけど結構いいですよ)、第一次大極殿を見てきたんですが、それだけでも結構歩いた気がしました。朱雀門のあたりまで行く元気がなかったー。とにかく広い原っぱの中を歩くので、特に暑い日は覚悟が必要です。会場内にはトラムも走っているので利用するのもいいかも。
c0189904_14163564.jpg
ちょっとやってみたいかも、と思ったのが、なりきり体験館ってところで天平衣装体験ができるやつwww
平城京で働いていた貴族の服装をさせてもらえるんですが、その衣装で写真撮って終わりではなく、会場内をその服装で散策できるんです。これが意外にも素敵で、若いお嬢さん方から年配のご夫婦まで、多くの方が利用されてました。よく中国で和食屋とか行くとペロンペロンの着物来た小姐ちゃんとかいましたけど、ああいうんじゃなくて(笑)、もっとちゃんとしてる衣装です。自分だけやと恥ずかしいけど、あんなに利用者がいるならやってみたいかも~。あ、でもサイズ問題があったか・・・いやいや、コスプレ願望のある方はぜひ(笑)


復元された第一次大極殿。
c0189904_14165049.jpg
GWとか土日は結構混むみたいなのですが、平日だったのでスムーズでした。
復元かー、とか思っちゃう気持ちもありますが、美しいです!天皇が座られる高御座や壁や天井が特にキレイでした。
c0189904_1438235.jpg


c0189904_14251962.jpg
さてさて、遷都1300年祭といえば・・・気になるのはせんとくん!
私の周りではメイン会場でせんとくんに会えたという人と会えなかった人がいるのですが、
会えるかなー?と淡い期待を抱いていたら・・・

おったーーー!!!!!(゚∀゚)

テレビ局のブース?スタジオ?のようなところにいるのが見えて、ブースの中から皆にピースしたり愛想を振りまいてくれてましたwww
まわりの皆さんもせんとくんの写真を撮りまくってたんですが、私とも目が合って?決めポーズの?拝むポーズをしてくれましたですよーwww
c0189904_14255485.jpg
このあと外でも会えたんですが、せんとくん、ちびっ子達に囲まれて大人気!
泣きだす子がおってもおかしくないと思いきや、積極的にせんとくんの手を握って離さない子供ちゃんや、めちゃ嬉しそうに顔に触ったりしてるお子達・・・みんな、せんとくんを恐れていない!
せんとくんも園児達に自分の皆に身を捧げ、子供達の頭をなでてあげたりてました。いい人!(あ、人じゃないのかw)
c0189904_14275290.jpg
ダンスもやってましたよwww
(こんなダンスがあるんです・・・コレってどうなのー!はずかしい!なんかすごくハズカシイwww ご存じの方いらっしゃるでしょうか・・・ → こちら
c0189904_14265637.jpg

c0189904_14284230.jpgc0189904_14285886.jpg
ちなみにせんとくんに会えたのは交流広場のあたりです。
イベント用?のステージや食べ物のブースやお土産屋さんなどがあり、この日は生駒の物産展もやっていました。
友達がせんとくんのペットボトルを持っている人を見つけて、私達もほしい!と探したんですが、あれってどこに売ってるんやろー?しかたなく(失礼な!)マントくんのお水を買ってみました。。。大峰山の名水らしいです。うーん、でもかわいさではやっぱマントくんやなあw

いやしかしあんなに最初は嫌で仕方なかったせんとくん・・・
この日なんて、せんとくんを見れたことでものすごく満足した気持ちになっていた私・・・!

帰りがけ、会場周辺の原っぱではサッカーをする人達を見かけ、いつもの平城宮跡の雰囲気ってこんな感じやなーと思いました。あちこちでこんな風にみんな遊んではります。向こうに若草山が見えるんですが、ちょっと霞んでて残念~
帰りは北側から出て、奈良ファミリー(モールですw)に寄ってから帰宅しました。
c0189904_13252261.jpg



サッカーといえば日本代表・・・
ふぁいとやでええええーーーーーー!!!!!!!!!(`・ω・́)/ 

[PR]
by riku_sora | 2010-06-14 18:05 | おでかけ・奈良