<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
藤原京跡 蓮花
c0189904_922297.jpg
7月17日に撮ったものです(@藤原京)


ここ毎日ものっすごい暑いっすねーヽ(´д`)ノ 太陽の威力がハンパない058.gif
ちょっと出かけただけでもゆでダコ(ブタ?)になっとります。今日は大暑なんだそうで。
来週は万博公園で情熱大陸(野外ライブ)なんで、今から覚悟しとこ。。。
c0189904_9223023.jpgc0189904_9231774.jpg
梅雨明けした海の日の3連休、我が家は神戸に行ったり生駒山を歩いたり藤原京に蓮の花を見に行ったりしてました。

藤原京跡に行ったのは初めて。
積極的に観光地化されている訳でもなく、原っぱと田んぼが広がるフツーの田舎の風景なんですが、山と青空との組み合わせがとてもキレイで気持ちよかったです。暑かったけど。場所は駐車場とトイレの建物のおかけで特定できたものの、なければ見落としてしまいそうなのどかな所でした。そんな普通の原っぱの中に忽然と発掘作業中の現場があったり。
c0189904_9225427.jpg

お目当ての蓮の花は、原っぱの中に畑のように植えてあり、遠くから見ると小規模に見えたけど、近づいてみるとなかなかの見ごたえでした。北京でよく見に行ってた蓮花池公園(こちら)は池に群生が広がってる感じでしたが、ここのは数種類の蓮がブロックに分かれていて、蓮池ではなく蓮畑。種類ごとに名前のプレートがありました。
c0189904_9243662.jpg
c0189904_9245696.jpg
c0189904_9255850.jpg




こんな感じで。
c0189904_9252972.jpg
c0189904_925936.jpg
蓮は午前中がキレイなので10時頃に行ったんですが、すでにカメラ好きな方達がたくさんいらしてて、撮影会のようになっていました。写真通の先輩方から「ほんまはもっと朝早い時間の方がきれいなんやけどね~」とか「今日は晴れすぎててみずみずしさがないわ。こないだの雨の日はもっと風情があってんけどな」などなどと話しかけられたり。霧吹きやペットボトルを持参して蓮に水をかけてから撮影されてる方もいらして、さすが!でした。私的には青空に嬉しく思っていたのですが、なるほど、そう言われてみれば水気がある方がしっとり感が出て蓮に似合うのかもなあ。いやいや、でも、青空で見る蓮もキレイですよね~とか答えながら観賞してきました。
c0189904_925415.jpg
この場所は大和三山に囲まれた位置にあるので、北には耳成山、南東に天香久山(香具山)、西に畝傍山が見えます。
ちなみにトップに載せた写真など、いくつかの写真に写り込んでる三角山は畝傍山です。
c0189904_9264093.jpg
これは耳成山 ↑
c0189904_9265788.jpg
こっちは天香久山 ↑

天香久山(あまのかぐやま)は、百人一首の2番目の歌にも出てくるそうですよ。
「春過ぎて夏来るらし白栲の 衣乾したり天の香久山」
あー なんかちはやふる読みたくなってきたw

蓮畑の隣にはキバナコスモスの畑もありました。蝶の楽園と化してました。
c0189904_1320288.jpg



-----------------


この日の夜、ごはんの準備をしてたらどーーーん!!!という音が。
花火でした♪ きれかったー(´∀`)  そろそろ花火大会の季節に突入ですねぇ~
c0189904_13254444.jpg
あわてて写真撮ってみたけど見事にピンボケ、、、ごめんなすって(^_^;)

[PR]
by riku_sora | 2010-07-23 17:05 | おでかけ・奈良
ハワイアン航空に羽田便!
c0189904_16305777.jpg
今年の10月31日からハワイアン航空羽田⇔ホノルル便が就航決定だそうですね!
詳しくはこちら


(※写真は何年か前のホノルルーハワイ島便です)

関西の私が利用できる機会はなさそうですが、なんだか嬉しいな~ヽ(*´∀`)ノ
料金はどんな感じになるんでしょうね、やっぱ高いんかな
気になるのは機内食ですよ、ロコモコとか出るんすかねww いっそのことプレートランチとか(笑)
ジュースはやっぱこれかな~ ああ妄想がさくれつw
c0189904_16324828.jpg

ハワイアン航空のおエライさんのコメント
ホノルル・羽 田便においても、ハワイアン航空ならではのサービスを提供していきたいと思っています
ハワイへの旅は、機上での体験から始まりますから

ですね、ですね、ほんとそうなんです、よろしくお願いします。
飛行機は重要です。なんというか、雰囲気が。
昔、台北からEVAで行った時はまったくムードが・・・(今はよくなってるかも)
といいつつ、我が家はそんなに飛行機にはこだわりはないんです、値段と時間第一で。
JALにも愛着あるし・・・でもやっぱりハワイアン航空で行けるならこれ乗りたいな。
関空にも発着してくれーい!!

あと嬉しいのが、これまでは日本住所のクレジットカードでは予約できなかったけど、これからはできるようになるとのこと。
こっちは私達にも関係するんで嬉しいなー。島内移動の手配が便利になりますね。

さて、我が家は次、いつ行けるのか。。。
[PR]
by riku_sora | 2010-07-15 17:44 | ハワイ
矢田寺のアジサイ
c0189904_1641465.jpg広告が出るのが嫌でアメブロから移ってきたんですが、
エキサイトブログも広告出るようになっちゃったんですねぇ、、、


ワールドカップにどっぷりで載せそびれてましたが
今年も矢田寺のアジサイを見に行ってきました。
(去年のはこちら
c0189904_16562631.jpg
7月初めだったのでもう見頃は終わってるかもと思いきや、9割はまだキレイに咲いていました。
雨が降りそうなどんより空から突然日が差したりの変な天気で、非常に蒸し暑く、歩いてると汗ダラダラ。お店が並ぶ坂道から本堂までの階段が結構キツイんですよね~。お茶&タオル持参しててよかった。

坂道の途中でせんとくん発見。
手作りかな?w



アジサイは、今年も見事でした!
小さく見えるかもですが、ひとつひとつがおっきいんです。
c0189904_16435852.jpg
c0189904_16434289.jpg
c0189904_1675744.jpg
あーもうもう、もっと写真がうまかったらなあ。あいかわらずいつもピンボケ気味でむなしい・・・(涙)
実際は本当にキレイなんですよー


お地蔵さまもアジサイに囲まれてます。
c0189904_16473475.jpg
この色の花が多かったかな
c0189904_16454780.jpg
c0189904_17445713.jpg
ここのアジサイは山の谷間のようなところにワーッと群生が生い茂っているので、狭い土と石の道を登ったり下りたりしながら鑑賞 します。
前を歩いていた小さな子供ちゃんはちょっと大変そうでしたけど、でも「キレイだねー!」と言いながら一生懸命歩いてる姿がめちゃかわいかったです。パパさんもほめまくってお子さんのモチベーションを上げてはりましたw
ひとつ問題なのは、虫に刺されることかな、、、
虫よけスプレーしてたけどめっちゃ刺されました(^_^;)
c0189904_17451756.jpg
c0189904_16461860.jpg


c0189904_16594110.jpg
すぐ近くの駐車場もそんなに混んでなかったのですが、
私達は郡山市営球場の駐車場に停めて矢田寺まで歩きました。

球場を見て、もうすぐ高校野球やなーとわくわく。
ワールドカップが終わって燃え尽き症候群気味でしたが、阪神も応援せなあかんし(今日惜しかった!)ゴルフもあるし、Jリーグや海外サッカーもこれからはちょっと気にしたいし、スポーツファンにはまだまだもりだくさんだな!
と言い聞かせて、そろそろ気分を通常モードに早く戻さなくちゃ~

そうそう、ワールドカップ中に出会ったおもしろいブログがありました。
有名なブログなのでご存知の方もいらっしゃると思うけど ↓
世界一蹴の旅
サッカーファンにも旅好きな方にも、ものすごく楽しめるブログかと思います!(´∀`) 
[PR]
by riku_sora | 2010-07-13 23:48 | おでかけ・奈良
終わっちゃったなあ。。。
あー、終わってしまった。。。
いつものことですが、選手の名前を覚えた頃に終わってしまう・・・さびしいなーーー

優勝はスペイン!
決勝戦、オランダのファウル多かったわー
前半で早くもレッドかとヒヤっとした場面も・・・いや実際あれはレッドでも文句言えない感じの。
スペインも我慢ならんて雰囲気もあったり、終始、誰も退場してほしくないなーとハラハラ・・・
4年前のジダンの頭突き退場なんて場面が頭をよぎったりして 
もっと違う意味でハラハラさしてくれーと悶々としてたら延長戦でついにオランダが2枚目のイエローでレッド退場・・・
そのあと、イニエスタのゴーーール!!!やっと決まった!!!
オランダはシュートの空振りもあったりで・・・ちょっと柳沢を思い出したり(一緒にすんなってかw)
でも両方すごいパス突破があったりタフさみたいのはさすがでした。キーパーのスーパーセーブもすごかった。

今大会はほんと楽しめたなー。
日本が決勝トーナメントまで残ってくれたということでこんなに違うんだな、と思いました。
4年後はどんなメンバーになってるんやろなー。
次もほんと楽しみにできる・・・!!!




※追記 
パウルくんもすごかったねーーー!!!www (こちら

こんなん見つけましたw↓

『パウル君の自己紹介(ベルリンの新聞より)。60cm、体重2キロ。好奇心旺盛。2歳の子供と同レベルのIQの持ち主。趣味はレゴ。器を開けることができる。現在2歳半、余命数ヵ月。好物は貝とカニ。2010年W杯閉幕後に予言活動から引退する考え。独身。』
[PR]
by riku_sora | 2010-07-12 06:12 | スポーツ
スペイン!
ドイツは守備的作戦?であれれー!
スペイン、決勝進出!祝・初!!!
あのヘディングシュートすごかったわーーー!
気合いや!!!

パウルくん(タコ占いw)また当たってもーた!すげー!

オランダとの決勝戦、どうなるでしょう、
攻め合いになるかな?
[PR]
by riku_sora | 2010-07-08 05:40 | スポーツ
なんということでしょう
アルゼンチンが負けた・・・

まさかの0-4・・・

昨日ブラジルも散ったし・・・

さびしいなあああああ~~~~~~~
サッカー小僧って感じのチームに残ってほしかったなあああ~~~~~~

でもでも、ドイツすごかった!!!
えぐかったわ~これでもか!の4点・・・!
プレーもそんなにギャーギャー言わない感じがよかったし、いやーーーほんとに・・・
いやーいやーいやー、もうもうもうもうーーーーー

こうなったら、パラグアイには悪いですけど、ドイツがスペインとやるとこが観たい・・・!!!!!
[PR]
by riku_sora | 2010-07-04 01:11 | スポーツ