<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ジェイクのライブ@大阪(森ノ宮)
ハワイのウクレレプレーヤー、ジェイク・シマブクロのコンサートに行ってきした。
7月に新しいアルバム「I love Ukulele」が出たので、そのツアーでの来日です。
ジェイクのライブに行くのは去年8月の大阪、10月の神戸に続いて3回目です。
2009-8
2009-10

今年の大阪ライブは2か所公演で、難波hatchと森ノ宮ピロティホールだったんですが、難波hatchの日はオット実家に帰省中で行けなかったので、昨日の森ノ宮のライブに行ってきました。森ノ宮ピロティホールはたぶん1000人くらい収容のホール?で、ロビーはちょっと古さを感じるものの、リニューアルしたばかりらしくホールの中はなかなかキレイ。c0189904_12494295.jpg
地下鉄中央線だと森ノ宮駅の2番出口を出てすぐのところにあります。
(写真はライブ終了後のホール玄関)
我々は開演20分前くらいに行ったのですが、ロビーに行列があったのでグッズ販売の列?と思ったらトイレ待ちでびっくりw 今どきあんなに並ぶホールってあるでしょうか(^_^;) ここに来る人は駅でしてきた方がいいかも(笑)

席に向かって歩いていると、開演前のSEが中から聴こえてきて、ビリージョエルやったんですが、これがなんともじんわり懐かしくていい感じでしたわ~着席してからも聴き入ってしまいました。(*´∀`*) 忘れてた名曲の数々を思い出させてくれてありがとう、ジェイク。        
                                 森ノ宮ピロティホール
/ 大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5


昨日のライブは今回のツアー初のドラム、ベース付き。過去に見たライブはジェイクのソロだったのですが、バンド付きも、いい!!(´∀`)b
今回も、天真爛漫でパワフルであったかくて優しい音をたっぷりと聴かせてくれました。ほんとジェイクを見てるとハワイを感じてきゅんとなる!あーハワイ行きてぇー!!
この日のジェイクは紺(黒?)と白のグンガムチェックぽい半袖シャツにジーンズ、ニューバランスの赤いスニーカーで登場。
高校球児にも負けない少年ぽさ爆発の笑顔とプレーで、ジェイク自身がライブを楽しんでるのがものすごく伝わってきて、ほんとこっちまで幸せな気持ちになります!
MCでは「ニホンゴムズカシー!」と困ってた場面もありましたが(いつも言ってる?・笑)、できるだけ日本語をがんばって話そうと、日本語7割、英語3割くらいで頑張ってたのではないでしょうか。ちょうどライブ前日に高校野球で優勝した沖縄興南のピッチャーが島袋くんだったこともあり、同じ苗字のジェイクとしても超嬉しかったらしく、その話をすごく自慢げに話してました。そして、「taiyo」という曲を「島袋くんにササゲマス」、と言って演奏していました。(アンコールではピッチングのジェスチャーを入れたりもしてたっけw) 他にも、「メッチャ好きヤネン」とかの関西弁もあり、「ボクは4歳からウクレレオタクデス」と言ったり、日本人がウクレレをチューニングする時に使う、「ハナコサン~♪」というメロディーを口ずさみながら、「ハナコサンテダレ~?」と言ってみたり、たどたどしくもしっかり日本語で会場を笑わせていました。
嬉しかったのが、途中、ジェイクが名付けた“まじめセクション”というコーナーで、テーマのあるしっとりとしたソロの曲を数曲弾いている時、客席に降りてきたこと。私達の席の近くにも来てくれて(2メートルくらいのところ!)、あんなに間近に弾いてるところを見れて本当に感激しました。
後半、腕がちぎれそうなほどの早弾きの曲(めっちゃカッコイイ!!)を続けたあたりで腕が痛そうだったのがちょっと気になったけど・・・大丈夫かな?ジェイクのtwitterを見る限り、ジェイクも楽しかったようなので大丈夫だろうとは思うんですが…

いやあーーーしかしほんと楽しかったな~~~~~(*´∀`*) ← 余韻中 
また来年も来てくれるかな?絶対行きたいです!!

セットリスト等、コンサートのレポートについてはジェイクのサイトのスタッフの方が後日書かれるだろうと思うので、またそれを楽しみにしたいと思います! → こちら

我が家はこれからまたしばらくジェイクモードになるかと思われ(´∀`)
ジェイクの曲を聴きまくることでしょう。動画も見まくっておりますです。お気に入りのyoutube貼っとこ♪


[PR]
by riku_sora | 2010-08-23 14:50 | 音楽、映画、本、マンガ、ゲーム
明石海峡
今日は天理vs履正社の試合を見に行く予定やったんですが、台風にひるんで止めました・・・
でも開始時間は遅れたけど試合ありましたね、行ったらよかったな(>_<)
天理、残念やったけど・・・
最近は負けてもニコニコ顔で去っていく選手も多い中、ピッチャーの沼田くんの号泣ぶりがほんと切なかった~~~
昨日の仙台育英みたいにならんかなーと思ったんですが・・・

c0189904_1237569.jpg
さて、昨日、淡路島に行ってきました。
ばーちゃんのお見舞いと墓参りです。
行きは朝9時過ぎに奈良を出発、第2阪奈を抜けたところですでに渋滞・・・しょえー!!お盆なのと道路工事やらもろもろで予想以上の混雑、結局淡路島まで4時間かかりましたよ・・・

でも、明石海峡大橋を通るとやっぱテンションあがります。
海!!!ヽ(*´∀`)ノ


c0189904_12364241.jpg
淡路島に入ると必ず寄るのが、橋を渡ってすぐのところにあるサービスエリアです。 → 淡路ハイウェイオアシス
ここには大きな観覧車なんかもあって、広い公園のようになっています。この観覧車もいつか一回乗ってみたいなー。駐車場もトイレも並ぶことなく入れるほどの数があるし(しかもすごくキレイ)、景色は素晴らしいし、お土産屋さんも充実してるし、スタバもできてたし、サービスエリアとしては5つ星なのではないかと!ただ、テーブルと椅子は足りてないと思う・・・フードコートのテーブルがもっとたくさんあるともっと最高なんですけどねー(要望は果てしない)


橋と対岸の明石~神戸~大阪方面を望める展望台もあります
c0189904_12365484.jpg
c0189904_12155552.jpg


c0189904_1284140.jpg


親戚のお家などをまわって、
帰りは6時半頃にオアシスを出て、奈良へ。
行きの渋滞とは大違い、帰りはスムーズに帰れました。@湾岸線
2時間くらい?
いつもこんなだといいのになー



--------------


話は変わって。


先日ものすごく久々に梅田に行きました。
いろいろ変わったところと変わってないところを確認しながらウロウロ、夏休みのせいか結構人がいっぱい。
阪急と阪神の間の歩道橋からビルを見てたら国貿のあたりを思い出しました。
c0189904_13434572.jpg

梅田ではうしさん&あおくまちゃん&若さんとゴハン食べてきたんですが、楽しい夜をありがとうございました(*´∀`*) 
またぜひぜひぜひ♪
[PR]
by riku_sora | 2010-08-12 17:37 | おでかけ・県外
生駒の花火大会
c0189904_13465165.jpg
最近mixi、つながりませんねぇ。
まあ、ちょっとアプリ休憩しろってことですかねwww
最近はビジュエルドブリッツにはまりすぎてもうもう(笑)
そのわりには中途半端な点しか出ませんが・・・
mayuさん、ヨンパさん、satsukiさん・・・師匠と呼びたい!w
いろいろ写真とかもたまってて、ブログも書きたいなーと思いつつ、GS3もやりはじめてしまって、もうもうもうもうwww

そんな先週末、地元のお祭りに行ってきました。
c0189904_1345212.jpgc0189904_13462964.jpg
生駒の花火大会の日だったので、それを見るのが目的でしたが、お祭りもなかなか賑わっていました。今年は去年より出店が豊富(特に食)だった気がしますw 中華粽とかもあったりして、お肉がゴロゴロ入っててうまかったなー(´∀`)

花火大会は夜8時からだったので、それまで実家で待機し、時間が近づいてきたろころで外に出てみると、ちょうどドーンという音が。早足でいつも見るポイントへ向かい鑑賞いたしました。最初バババっと打ちあがったあと、ひとつずつゆったりと大玉が打ち上げられ、キレイな模様が連発。

た~まや~ヽ(*´∀`)ノ
c0189904_1346065.jpg
c0189904_13513013.jpg
c0189904_13431697.jpg

キャラものも多く、アンパンマンやキティちゃん?とかのキャラクターものが上がるとちびっこの大歓声が聞こえたり、惑星やUFOぽいのや蝶の模様とかもあったりで、ほんまどないなってんねんやろう~よくできてる!と感心しきりでした。
ひとつひとつ上がる花火ももちろんキレイな色の組み合わせばかりで、散り方もまた美しくてうっとり。
最後はハデに、かつ美しい花火がたたみかけるように上がってわぁ~っと終了、私的には去年より今年の花火の方が好きだったがします。

ところが、どうにもピンボケ率が例年より高かった・・・
お天気もよく風もなかったのに・・・(^_^;)
何回撮っても花火の写真ってムズカシイと思ったのでした。。。
[PR]
by riku_sora | 2010-08-12 00:20 | おでかけ・奈良
情熱大陸ライブ @大阪
このクソ暑い中、7月最後の土曜日に「情熱大陸 SPESIAL LIVE '10」なる野外フェスに行ってきました~ヽ(*´∀`)ノ
c0189904_1047584.jpg
会場近くのひまわり畑

c0189904_10473134.jpg
会場は万博公園もみじ川芝生広場というところで、自然文化園の中にあります。昔FM802のイベントで来たことがありますが、変わらず緑いっぱいの良い会場、並ぶエリアの横にはなかなか立派なヒマワリ園があり、夏!ってムード満点でした。 

コンサートチケットに自然文化園の入場料が含まれているので、チケットを見せれば出入りも自由とのこと、我々は車で行ってたので、最初は車に荷物を置いといて園内を見学してから並ぼうと思ってたんですが、あまりの暑さに「始まる前にそんなに歩いたら体力が持たんな(^_^;)」と、おとなしく荷物を取りに戻って再入場。

11時開場だったんですが、その頃の天気は、雲は多いけど日差しは強い、という感じ。空の色は薄いけど光は眩しく暑かった!午後3時くらいには太陽が隠れてマシになりましたけども。長丁場なので(待ち時間を入れると7~8時間?)、みなさん重装備です。クーラーボックス持参の方も結構いらっしゃいました。ファミリーでの参加も多く、赤ちゃん連れの方や年配の方もお見かけしました。c0189904_1048534.jpg我が家の装備はというと、家にある保冷バッグを総動員して、冷凍麦茶1リットルを2本、冷蔵麦茶500ml2本、凍らせたアクエリアス500mlを2本、冷えピタ、保冷剤、お弁当、お菓子、熱中飴を入れてきました。その他の持ち物は、タオル2枚、ウェットティッシュ、日焼け止め、虫よけスプレー、ムヒ、ゲリラ豪雨に備えてレインコート(ポンチョ)、45ℓのごみ袋2枚(雨が降ってきたら荷物をそこにぶち込む)、帽子はもちろん被って。レジャーシートは入場の際にもらえます。

小川の木陰の場所をキープしたのと後半から日が陰ってきたのとで飲み物はじゅうぶん足りましたが、ダンナさんは急に炭酸系を飲みたくなったらしく、ファンタ(缶)を外の自販機まで買いに行ってました。もちろん私もちょっともらいましたw あっつい時に飲む炭酸ってなんであんなにおいしんでしょう!
準備についてはやっぱキャリー付きのクーラーボックスが最強やと思うんですが、我が家ではそんなに出番もないし、また夏フェスに行く機会があったら今回みたいな感じでいいかな。ダンナさんは完璧な装備の方達を見て闘志が湧いたのか、「来年もリベンジせなアカン」とライブ始まる前からすでに再戦を決めたみたい?でしたw
c0189904_10491656.jpgc0189904_10493111.jpg
ライブは、フェスの趣旨が
『生演奏をBGMに楽しむ 夏のピクニック』
みたいな感じだったと思うのですが、まさにそんな感じで楽しんできました。

私達は会場のはしっこにある小さな川の土手みたいなところに場所を取ったので、ちょうど木陰の位置だったし風が吹くと気持ちよくて、いいポジショニングやったなーと自負しておりますw そのぶん、音の聞こえ方やステージの見え方は悪いですけども。好きなアーティストが出てきた時は前に見に行ったりして楽しむ方式で。まわりの方達も芝生に寝転がって聞きつつ、ときどき盛り上がったり、みたいなペースで。

私がいちばん楽しみだったのは秦基博なんですが、かなり始めの方の登場でびっくり@0@ もっと後ろの出番と思ってたがな~。お弁当をいい感じに味わっていたところで「ネクストアーティストイ~ズ~ハタモトヒロ!」というので慌てて弁当閉じて前(といっても自分はBゾーン)に行きました。「虹が消えた日」はほんま名曲ですな~~~。声の伸びが緑いっぱいの野外に合うわ~(*´д`*) 彼はけしてイケメンではない(ごめんなさい!)ですが、歌がほんと好きで。「アイ」もめちゃよくてじーんT0T ひとつ非常に残念だったのが「halation」歌ってくれなかった・・・熱闘甲子園のテーマは永遠にあの曲でいいんじゃないかと思うほど好きな曲やのに・・・ あと、MCはそんなに得意ちゃうんかな?どうでしょう。曲間の間が長かったw 「情熱大陸に合わて赤いTシャツを着てきましたー」って言ってたのは覚えてますw

MCといえばKREVAがすんごいおもしろかった♪「どこのフェス行ってもアウェイな感じで、特に今日はいちばんアウェイになると思ってたのに、俺の想像してた5倍くらい俺のファンがいるみたいで嬉しいぜー!」みたいなこと言ってましたw 実際、KREVAが登場した時に立ち上がった人すごく多かったです。KREVATシャツ着てる人も多かったし。人気なんやなーっ。ラップ系の人って今までスチャダラパー以外は好きな人いなかったんですけど、KREVAはちょっといいかもって思います。
「イッサイガッサイ」とか好きですよ。ブギーバックやってほしかったな。

JUJUの時も皆立ちあがってましたねー。人気でした!マイリトルラバーの「hello,again」のカバーが良かったです。

上村花菜の「トイレの神様」はFMとかでもよく流れてるんですけど、聞くと泣くのでいつもボリュームを下げて聞かないようにしてるんです(^_^;) が、この日は聞いてしまってまた涙T0T あの曲はアカンわ~反則や~~~

あと印象に残ったのは森山良子!なんという楽しげなオバチャンなんでしょう!まったく興味はなかったのですけど(ごめんなさい!)、思いがけず楽しいステージで、うまいし、直太郎との親子共演もあったりで素晴らしかったです。

思いがけず楽しかったといえば鈴木雅之w ちなみにうちのダンナさんは鈴木雅之がいちばんよかったと言ってましたw 
「ガラス越しに消えた夏」とかね、よかったですよ~。後半はゴスペラーズのメンバーとラッツ&スター(なつかしい)のメンバーのひとり(名前忘れちゃった)と組んで、80年代?にヒットした、ファンだった訳じゃないのになぜか知ってる!というような曲を次々と披露w衣装もシャネルズの黄色いスーツをTシャツにプリントしたようなのに着替えたりしてランナウェイw 会場全体がすごく盛り上がっていました。

トリはこのイベントのホスト役の葉加瀬太郎。出演したほとんどのアーティストとも共演しつつ大活躍、御苦労さまです。エトピリカで始まって新曲を数曲やって、情熱大陸でシメ、という感じだったと記憶してます。最後の「情熱大陸」は、やっぱ大盛り上がりでしたね。葉加瀬太郎、あのぽっちゃり体型のプルプル頭のおっちゃんが、バイオリンを弾くととたんにすごい人に見えるから不思議です!(重ねがさねすみません!)

帰りは間違いなく混む&整理退場と思ったので、葉加瀬太郎が終わった後にアンコールは聞かずに退散したのですが、正解やったかも?アンコールなかったっぽい。あったんですかね?
さすがに朝10時半頃から夜7時までずっと野外にいたので、家に帰ってゴハン食べて風呂入って阪神の試合ちょっと見たら、疲れ果てて爆睡しちゃいました。
楽しい1日に感謝♪ 

c0189904_1231409.jpg

[PR]
by riku_sora | 2010-08-02 17:31 | 音楽、映画、本、マンガ、ゲーム