<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
紅葉散歩@京都② (永観堂、南禅寺周辺)
c0189904_17182258.jpg
紅葉散歩のつづきです(その①はこちら

銀閣寺の後は永観堂へ。
永観堂には前に一度行ったことがあるのですが、今回は外から見れる部分だけ紅葉を見させてもらおうかと。

銀閣寺を出てすぐ前の道を、南へ歩いて向かうことにしました。
c0189904_17174861.jpg









哲学の道の裏手?の道になるんでしょうか、民家が並ぶ住宅街を通っていく道ですが、途中にいくつかお寺があったりして、観光客の方や人力車もよく見かけました。

お寺の名前を忘れちゃったんですが、この写真のお寺の門・・・!すごくキレイな紅葉でした。
哲学の道もいいけど、こちらの道も好きだなあ。

赤い木がたくさん~!
c0189904_1718381.jpg
c0189904_17185819.jpg
c0189904_17191589.jpg
途中からは再び哲学の道へ。

南に下って歩いていると、真っ赤に紅葉してる木があったり、銀閣寺付近の道とはまたちょっと違う風情を感じました。
紅葉と竹林に囲まれた叶匠寿庵の茶室みたいのもありました。ここも行ってみたいかも。

そして、猫さん達の団体さまを発見。
この辺、なんか知らんけどめちゃいっぱいいらっしゃいました。観光客の方がお弁当食べてる横にちょこんと座ってたり、あちこちにw


哲学の道を抜け、土産屋さんなどの通りを抜け、永観堂に到着。
c0189904_18513478.jpg

やはり華やか!
c0189904_1951257.jpg
c0189904_18583988.jpg

永観堂幼稚園の門から出て、次は南禅寺まで歩きます。この門の紅葉もすごかったなー
c0189904_18171521.jpg

これでもか!の紅葉攻撃を受け、南禅寺へ。
ここも門の周辺の紅葉を見ただけですが、美しかったです~。
c0189904_18173728.jpg
c0189904_18174686.jpg

紅葉満喫!!(*´∇`*) の1日でした。やっぱ京都すげーわ☆
帰りは地下鉄東西線の蹴上駅から烏丸御池で烏丸線(近鉄連絡)に乗り換え、奈良行き急行で帰りました。

[PR]
by riku_sora | 2010-11-22 19:24 | おでかけ・県外
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)
20度近くあった晴天の昨日、哲学の道→銀閣寺→永観堂→南禅寺周辺というコースを散策してきました。
永観堂と南禅寺は門のあたりを見ただけで中には入ってないんですが、じゅうぶん紅葉三昧できました(*´∀`*)

c0189904_12232968.jpg
京阪電車で出町柳駅まで行って駅から30分ほど歩き、
まずは銀閣寺へ行く計画だったのですが、ひとつ手前の駅で降りてしまい、そのまま丸太町通りをてくてくと東へ(^_^;)
途中、通りかかった京大の寮?の銀杏の木キレイやった~

簡単な地図とカンをたよりに歩いていくと、哲学の道への目印が出てきました。目印を入って行くと、道の中間あたりに到着。c0189904_12235484.jpg
哲学の道は銀閣寺と南禅寺の間を南北に通る道で、長さは2kmほどでしょうか。
春は桜で有名な場所で、やはり桜の木が多いのですが、桜の紅葉は結構終わっちゃってたかな。でも水路脇の小道の風景は美しく、落ち葉の匂いも心地良いし、哲学者さんがこの道を歩きながら思索にふけった気持ちがわかる気が?
ダンナさんは、春になったらまた来る、と決めたようです。賛成!
c0189904_12242887.jpg
c0189904_12244530.jpg

c0189904_14404266.jpg
哲学の道を北向きに上がり、銀閣寺へ続く道の入り口に到着。

哲学の道沿いにもおみやげ屋さんやカフェなどがポツポツと並んでいますが、
銀閣寺に入る道のあたりはたくさんのお店があり、急に人も増える感じがしました。にぎわってます。スイーツ、お漬物、雑貨、銀閣寺シュークリームなんてのもあったw
ムードに流され?、我々も少し、歩き食べ。
きんつばもうまそうでしたが、ダンナさんはサツマイモの蒸しまんじゅうと醤油おかき、私はみたらし団子とマヨネーズのぬれおかきを。ウマー(´∀`)
c0189904_12251831.jpg
c0189904_147531.jpg

この子達、なんか懐かしい
c0189904_12255948.jpg

c0189904_1457126.jpg
銀閣寺は、さすがに観光シーズンとあって混んでました。
ただ、ギュウギュウ詰めという感じではなかったです。
入場料500円。おふだのようなチケットですな~

まずは順路にしたがって銀閣寺の代表的建物の銀閣(観音殿)、向月台、銀沙灘を見学。
c0189904_14574026.jpg
わびさび・・・
c0189904_1533212.jpg
c0189904_152866.jpg



建物を見た後は庭園をぐるりとまわり、山側の遊歩道を歩く順路になっているのですが、その遊歩道の紅葉がとてもキレイでした。

c0189904_1661365.jpg
c0189904_1532039.jpg

高台の展望台のような場所から見た銀閣
c0189904_1524263.jpg

背の高い立派な木も多かったです
c0189904_1503614.jpg

c0189904_1533556.jpg
個人的には、真っ赤な葉っぱも好きだけど、オレンジと黄色と緑の混ざったような微妙なとこらへんが好きかな~。
ダンナさんは真っ赤な葉っぱがお好きらしく、真っ赤なのを探しては携帯でバシバシ撮ってはりました。



地面に落ちた葉っぱもキレイですよね~(´∀`)
c0189904_1554712.jpg

紅葉散歩@京都②へつづく
[PR]
by riku_sora | 2010-11-22 18:11 | おでかけ・県外
そろそろ紅葉
c0189904_1757217.jpg

南国への想いがなかなか抜け出せずにいる間に、すっかり秋も終盤?てか冬?
・・・なんて思ってたら今日は暖かかったり。寒くなるとHPが急激に減る私、暖かいとそれだけで良い日な気分です。
早くも春が待ち遠しいのですが、紅葉は楽しみ。今週末から来週が見頃?そろそろがっつり見に出かけたいなあ。
c0189904_1758016.jpg

c0189904_18491276.jpg
今日は友人達に“ぐーちょきぱんじゃ”というパン屋さんに連れてってもらいました。

ぐーちょきぱんじゃ / 大阪府四条畷市田原台7-5-26

住宅地の中にあるパン屋さんで住所的には大阪の四条畷なんですが、ほとんど生駒市という立地です。
土日祝はお休みの小さなお店ですが、クチコミで人気が広がっているようで、お昼どきの店内は奥さま達でいっぱい。テンションのあがるパンのラインナップと奥様方の熱気と(笑)焼き立てのパンの匂いがもうもう・・・レジもたくさんのお客さんが並んでるのですが、レジ打ちの方のスピードと手際の良さも素晴らしかった~w
今日のメンバーはパン屋でバイトしてた仲間だったんですが、あのレジさばきには見とれてしまいましたわ。
イートインもできますが、我々は大量に買い込んで友人宅へゴー。サーモンのベーグルサンドとバターシュガー(やったかな?)ってやつがものすごくうまかったー(*´д`*) こりゃまたぜひ行かねば・・・!と思うのですが、行き方をまったく覚えとらん~~・・・グーグルマップで復習してから寝よう。
[PR]
by riku_sora | 2010-11-19 21:18 | 日々のこと
10/10/10 グアム5日目
c0189904_13135030.jpg
4日目はこちら

最終日です。
帰る日がいちばん良いお天気になるという(^_^;)

飛行機が夕方の便なので2時頃までは行動できます。c0189904_1319370.jpg


お天気が良いうちに!と朝食も食べずにイパオビーチへ。



今回の滞在中で3回目のイパオビーチです。
やっぱりお天気が良いと印象が全く違う~!
乾季の方がグアムの旅行代が高いのもナットクw
c0189904_13155466.jpg
c0189904_13205337.jpg
日曜日ということもあって、混み具合は平日とは大違い、泳ぐ人&ビーチパークでBBQするローカルの方達で、
朝からとても賑わっていました。
私達は8時半くらいから2時間ほどいたと思うんですが、帰る頃には駐車場もほぼ満車。
最近発表になったトリップアドバイザーの行ってよかった海外観光地ランキングの日本人投票で7位だったとか。 
c0189904_1317488.jpg
c0189904_132613.jpg
前の日記にも書いてますけどすごく遠浅で、沖まで100mくらい(もっと?)泳いでもまだ足がつきます。ビーチが遠くて心配になるほど(笑)でも、そのあたりまで行くと枝サンゴの広がる地帯があって、ブルーのキレイなデバスズメダイやら熱帯のお魚が群れになってるポイントがあり、これがすんごくキレイでした!竜宮城みたい~(*´д`*) つってもホヌはいないんですが、あんなにたくさんの魚に囲まれたのは初めてかも!
あと、もっとビーチに近いエリアでもおもしろい魚を見ることができたんですが、それはなんとサメ!ダンナさんが「サメがおる!」というのでまじで?と思ったけど、ほんまにサメやった@0@ サメといっても、海の底でサンゴの陰にかくれてじっとしている50㎝くらいの子です。でもあんな浅いところにいるなんて!調べてみたところ、おそらくネムリブカではないかと思われます。水中で撮れるカメラを持ってなかったことが非常に悔やまれます・・・

帰りがけに魚の紹介をしてあるボードみたいのを見つけました。
900種類のトロピカルフィッシュ、300種類のサンゴが観察できる、と書いてありました。この微妙にかわいくない絵と魚の名前の日本語訳が違ってるところがツボw 海で見るとキレイでカワイイ魚達がこんな絵に・・・(笑) あ、でも、この海には要注意人物・・・じゃなくて要注意魚もいますがね。気をつけなくてはw
c0189904_13275135.jpg
イパオビーチのシュノーケルはホント楽しかったなー。また行きたい!
いまだにイパオビーチで見れる魚を紹介されてるサイトをいろいろ検索しまくって楽しんでいます。(こちらなど)
c0189904_13271884.jpg
この穏やかさ・・・!

c0189904_13285795.jpg
2時間ほど遊んで、11時頃にホテルへ。
身支度を整えて荷物をまとめ、12時にチェックアウト。2時に車を返却することになっているので、荷物をホテルに預けて、ハガニアの町を少し観光することにしました。途中、マリンドライブのデニーズでごはん。ガッツリとカツ的なものを食べました。ダンナさんはハンバーガー。  
                     denny's / Marine Drive,Tamuning


食事の後は、アプガン砦というところへ行ってみました。
1800年頃のチャモロ族に対するスペイン軍の拠点跡で大砲のレプリカなどが設置されてるらしいのですが、修繕中で見れませんでした。太平洋戦争の時には日本が砲台として使っていたそうです。 ここは展望スポットしても人気みたいですが、タモンの方を見てみると、あの晴天が一転、すごい雨雲がせまってきとるΣ( ̄Д ̄;)
c0189904_13345158.jpg
慌てて、見ようと思ってたラッテストーン公園へ移動。
謎の石柱なんだそうで、宗教的なものか建物の土台か・・・実態は解明されてないんだとか。
後ろには日本軍の防空壕がありました。。。
c0189904_13352571.jpg
c0189904_1336127.jpg
すぐそばのハガニア大聖堂バリシカ(聖母マリア大聖堂)と、スペイン広場も見ようと思ったのですが、いよいよ大雨来襲の気配。雨季はやはり1日に1回は降るんやなあ。
スペイン広場にはスペイン統治時代の建物が廃墟のようになりながらも残っていて、歩いて見学してみたかったのですが、今にも雨が降り出しそうだったので車の中から見学・・・残念。c0189904_13363047.jpg


予想通り、すぐに大雨が・・・

時間もちょうどいい感じだったので、ガソリン入れてから車を返却に行きました。
c0189904_15392377.jpg

c0189904_13364583.jpg
3時にお迎えの車が来て、空港へ。
乗合かなと思いきや、帰りも私達2人だけでした。ドライバーさんは行きはローカルの方でしたが帰りは日本人。
空港には早めに到着したと思うのですが、コンチネンタル航空のカウンターはすごい行列!ちょうど混み合う時間帯に行ってしまったようです。まあでも、カウンターはフルで開いていたし、わりとサクサクと流れていたので行列が苦痛ってことはなかったです。

c0189904_13373864.jpg

帰りの便は行きよりも混んでたけど、3人掛けを2人で使えました。
c0189904_13372252.jpg
機内食はパスタorミートローフで、私はパスタにしたらマカロニw 
軽食なのでこんなもんかな。
オレオがついてた♪

夕日がキレイやな~なんて思いながらウトウトしてたら到着・・・
やっぱ近いってのはいい!!




これにて今回のグアム旅行記は終了です~
また次回(いつ?・笑)へ、つづくー☆

[PR]
by riku_sora | 2010-11-06 16:39 | グアム旅行記
やまと花ごよみ2010
またまたグアム旅行記をちょっと脱線。

昨日、馬見丘陵公園で開催中の全国都市緑化フェアに行ってきました。
緑のある都市づくりを提案するイベントとして毎年開催されているそうで、去年の会場は岡山だったようですが、今年は奈良。やまと花ごよみ2010という愛称だそうです。
c0189904_132227.jpg
園内ではたくさんの花壇やガーデンデザインを見てまわることができます。キレイ&楽しかった!(´∀`) 
企業の出展以外にも自治体からの出展もあって、地方の名物がイメージされたアレンジなどもおもしろかったです。
他にも体験教室やミニコンサートなど様々な催しがあるみたいでしたが、一番人気はダリア園ですかね、めちゃキレイでしたよ~!小さくてカワイイのもあれば、私の顔より大きいような超大輪の花もあったり、種類もいっぱい。
c0189904_13222092.jpg
c0189904_13211627.jpg
会場にはせんとくんも!(゚∀゚)
c0189904_13223743.jpg
たくさんの人達に囲まれて大活躍のせんとくん!!
一緒に写真撮って握手してもらっちゃいました♪ヽ(*´∀`)ノc0189904_13225337.jpg
開催は11月14日(日)まで(open9:30~16:00)、入場無料です。

残念ながら雨が降ってきたのですみずみまで見れなかったのですが、馬見丘陵は古墳もたくさんある広~い公園のようなので(奈良公園の次に大きいらしい)、また行ってみたいと思います☆
[PR]
by riku_sora | 2010-11-01 17:25 | おでかけ・奈良