<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年のチェブマグ@ドトール
先日マイミクさんから情報をいただき(感謝!)、さきほどドトールに行ってきました。
マグ&クリアファイル、今年も出てたとは!もう売り切れたかも?と思ってたけどまだありました。わーいわーい!

マグ、今年のはあったかい感じの色。
去年の淡いブルーもかわいかったけど、今年のもかわいいな~(*´∇`*) 箱も捨てられない!
去年のはこちら

チェブがちゃんとドトールのコーヒーが置いてあるのもポイントかもw(ちっちゃくてわかりにくいけど(^_^;))

::::::

ミラノサンド(ローストビーフ)を注文するともらえるクリアファイルもカワイイです☆ 裏表で柄違いになってます
今年はチェブのプリントが小さめなのですねー。
ファイル自体もA5サイズと小さいんですが、意外に重宝。旅行の時にチケットやレシート挟んだりしてました(´∀`)

来年も出るんかな?
by riku_sora | 2010-12-11 13:08 | 日々のこと
10/11/29 台北1日目
2年ぶりの台北、今回は久々のひとり旅でした。

朝5時に起きて、6時10分発のリムジンバスで関空へ。
旅行だとシャキっと目が覚めるーw なんと関空行きのバス満席でした。予約しといてよかったー。@学園前発
航空券はJALのマイレージで手配。誕生日プレゼントがわりに使わせてもらいまして。誕生日は夏やったんですけどね~w ありがたや!
JALのカウンターはまあまあ混んでましたが、自動チェックイン機は空いてました。9時過ぎの便で台北へ。
台北行きの機内食、横長の2段がさねのお弁当スタイルでした。
スッキリしてていいかも。でも冷うどんは固まって食べにくかった。デザートはモンシュシュのプリン!これは嬉しい(゚∀゚)
そうそう、JALといえば、機長から経営再建への姿勢を伝える機内アナウンスもありました、、、

11時半頃、台北(桃園)に到着。
飛行機を降りた瞬間、モワ~っとした空気が!うーん、ええわ~。この時点で懐かしい空気にじーん。

両替をした後、今回はバスで台北駅へ。
空港からはたくさんのリムジンバスが出ていますが、大有巴士の90元という文字が目に入り、カウンターで聞いたらもうすぐ出るというので大有に乗りました。大有(西線)は他社より若干安い分、経由地が多く時間がかかりますが、以前にも増して停車する場所が増えたような気が・・・途中で隣のおばちゃんに聞いたりしつつ、台北駅のバスターミナルに到着。バスターミナルも昔と比べるとずいぶんキレイになったよなあ。

ホテルはそこから歩いて5分くらい、華華大飯店というところにしました。
台北ナビのエコノミーホテルのクチコミで1位だったので決めたんですが、なるべく安くあげたいリピーターにはホントいいと思います。次来る時も一人旅だったらここにしようかな。料金は1泊5000円(朝食ナシ)、古くて小さいホテルですが、部屋は明るくて日本のビジネスホテルより広いかも。必要なものは最低限揃ってますし、ホテルのまわりは何でもあって便利やし。日本のテレビはBS1、2、hiが見れて、無線LANが使えました(フロントでキーを教えてくれます)。ホテルに着いたのは1時か1時半頃やったかな?と思うんですが、すぐに部屋に入れてくれたのもよかったです。(通常チェックインは3時) 不満な点は、鍵が昔ながらの鍵なのでカードキーになったらもっといいのに・・・というのと、セーフティーボックスがないので、これもあればいいのになと。
部屋の窓の外はこんな感じ。
ホテルは三越のタワーの南西側にあり、塾の多い辺りなので小吃店やコンビニやカフェなどが集まってます。c0189904_15393197.jpg

荷物をほどいて滞在中に会う予定の友達に電話やメールを入れた後、行動開始。
この日の台北暑かった~。ちょっと前まで寒かったらしく覚悟して行ったのですが、街の中にあった温度表示を見ると27度。

これまでにも書いたかもですが、台北は結婚と同時に5年間住んだ場所なので、やっぱり特別なのであります。
住んでたのはもう10年くらい前ですが、住み始めた頃は大変なこともいっぱいあったはずやのに、いつのまにやら私のアナザースカイに・・・!(※注:アナザースカイというのは今ちゃんがやってる、有名人が自分の第2の故郷的な国を紹介する旅番組ですw) ハワイ大好きな我が家ですが、アナザースカイとなるとやっぱ台湾やろなあ。2003年に台北を離れてからも、何度か訪れています。(過去の台北旅行記 → 2008年10月2007年5月2005年5月
これからも機会を見つけて行くことでしょう!
以前の旅行を読み返してみても、毎回、来ても特別なことしてないなw 一時帰国する時の気持ちに似てるのかも・・・ただ街を見て歩いたり、友達に会ったり、好きなもの食べたり買い物したり、というのをしに来てます。そしてそのたびに変化と、変わらない部分の両方を感じて、感心したり懐かしく楽しんだり。

c0189904_1645912.jpgという訳でさっそく思いのままに台北駅周辺を歩きまわり、懐かしい雰囲気に胸がいっぱいに!
コンビニの茶卵や市場の生臭い匂いまでも!(笑)

ちょっと小腹がすいてきたなあと思ったところに、ローカルの人達が行列を作っている胡椒餅の店を見かけ、私も買ってみました。胡椒餅は特に好物という訳ではなかったのに、この時は妙にそそられたのが不思議。具がたっぷり、アツアツで皮も香ばしくてうまかったです!c0189904_1652473.jpgc0189904_1653574.jpg

福州世祖胡椒餅 / 台北市重慶南路1段13號
城中市場をのぞいたり、西門の辺りも少し見て、さらに台北駅の地下街を見たりした後、さすがに歩き疲れていったんホテルへ。
大好きなグアバのカットしてあるやつを買ってきたので、それを少し食べながら(うますぎる)、夕飯まで少し休憩。
夜は三越で友達と待ち合わせ、
私の希望で桃源街の牛肉麺のお店へ。
通いつめた公館のお店の本店です。
(公館のお店・・・なくなってたT0T)
この桃源街のお店は看板もないローカルなお店なのですが、月曜の晩でもよく繁盛してました。私はここの味が大好きなのであります!やっぱうまかったー(*´д`*)

食後は私の泊まってるホテルに寄ってもらい、部屋でお茶しました。
近くのジューススタンドで友達は冬瓜の、私は金桔檸檬のジュースを買い、あてはグアバでw
月曜の晩なのに遅くまでつきあってくれてありがとう!

駅まで見送った後、ホテルに戻って風呂入ったら、朝早かったせいか睡魔が・・・ベッドに入るなり3秒で寝た気が(笑)
爆睡で1日目終了です。

2日目①につづく
by riku_sora | 2010-12-07 16:51 | 台北旅行記
台北に行ってきました

昨日まで、3泊4日で台北に行ってました。

目的は、街を歩くこと!
住んでいた頃によく行った場所をウロウロして、友達と会ったり、食べたいものを食べてきました。
行きたい所も食べたいものもありすぎて、3泊じゃ全部行けないことはわかっていたので、友人と会うこと以外はあえてほとんど決めずにその時の気分で動いてました。
ひとり旅だったので時間に余裕のあるつもりでいたけれど、やっぱり時間はいくらあっても足りんなー
まあでも、また行く楽しみがあるってことで(^_-)-☆

現地で会ってくれたお友達のみなさま、どうもありがとでした~~~!!!

後日また旅行日記書きます。
by riku_sora | 2010-12-03 18:34 | 台北旅行記