オーティッカ(インド料理)
東生駒のアルションの対面あたりにインド料理屋さんができてました。オーティッカ(Otika)というお店です。
オープンして2~3年?になるみたいですが、よく通る道沿いにあるのに、今までまったく気づいてなかったなあ。
なぜ知ったかというと、うちの母が、スーパーでたまたまここの店員さんに声をかけたことから。大量に牛乳を買ってる人を見かけ、「そんなにたくさん買って何かしはるん?」と聞いてみたところ(←ザ・関西のおばちゃん、誰でも話しかけますw)、その方がこちらのお店のスタッフの方で、お店のカードをくれたので、ほんならまた今度行きますわ~というようなことがあったそうで。そんな訳で、父母&ワタシというメンバーで行ってきました。
c0189904_1846769.jpg
お店に入ると、ちょうどその店員さんが迎えてくれて、さっそく話しかける母。
店員さんも喜んでくれてたようだったのでよかったです^-^
c0189904_18544455.jpg店内は照明がちょっと暗いかな?という気がしましたが、こじんまりとしたカフェっぽいアットホームな雰囲気。
ランチは780円からあって、私達は980円のランチセットにしました。
ナンorごはん、カレー2種、サラダ、スープ、インド風のお漬物みたのがついてて、カレーは数種ある中から選べます。c0189904_18552294.jpg母と私はナン、米族の父はごはんを。ごはんはターメリックライスでした。カレーは、父&私はひとつはチキン、もうひとつはマッシュルームとジャガイモに、母はチキンとベジタブル。
ベジタブルはレンコンやブロッコリーなどが入ってました。見た目は同じカレーに見えるけど微妙に違いがあって、どっちか忘れたけどトマト風味がすごくおいしかった~c0189904_1854274.jpg




あと、特筆すべきはナンの大きさ。めちゃめちゃデカイです!
まるまるとした私の顔さえも隠れそうなほどでしたよ。
おいしいし大きいし大満足♪ 単品も気になるメニューがたくさんあって、しかもお値段がどれも安かったです。こりゃまた行かねば。

インド・ネパール料理 オーティッカ / 生駒市小明町439-1


*********

最近なんだかインドづいております。
ちょっと前におみやげでカレー系ペーストを買ってきてと頼んだら、ものすごく大量に買ってきてくれて(あまりの安さにその場にあったのを全種大人買いしたらしい)、すでに食べたり人にあげたりしてますがまだまだたっぷりあります。ぐふ(´∀`) マサラ茶っちゅうのももらったりしたので、家ではチャイを飲むのにハマってます。そういえばクリスマスもタンドリーチキンやったっけなー
c0189904_19431680.jpg



*********


話はまったく変わって、AFCアジアカップ。
シリア戦、前半日本が1点先制したのを見てから2時頃寝たんですが、朝起きてビックリΣ( ̄Д ̄;)
あんなことになってたとは・・・いやはや、中東の笛・・・
ガンバレ日本代表!(`・ω・́)ゝ
[PR]
# by riku_sora | 2011-01-14 19:51 |
今年もよろしくです!
c0189904_15201025.jpg
今年もよろしくお願いします!


明けましたですね!今年はどんな年になりますかな。
今日が仕事始めのところも多いと思いますが、うちは明日からなので、今日が正月気分の最終日。
朝はなぜかすき屋に行きたいと言うオットの希望で朝食は牛丼(笑)。
その後、私の実家にミカンを届けに行って、実家近くの寺と神社を巡って1時間ほど散歩してきました。
c0189904_1629135.jpg

話は戻って、ゆく年くる年の日記を。

c0189904_15295058.jpg
大晦日は、朝、ダンナさんの実家へ向け出発。
すんごく寒くて、京都駅に着くころには京都の街も雪景色になってました。
西から東へ向かう分には新幹線もそんなに満員ではなく、自由席でも座れるというか、むしろ指定より自由席の方が空いてたかも・・・?ってくらいでした。指定席を買ったけど、自由席にしとけばよかったかも。
c0189904_165292.jpg
雪で新幹線が遅れたりすることも考えて早めに家を出たけれど、滋賀、岐阜あたりまでは雪景色だったものの、名古屋以東はぜんぜん降ってなくて、青空なんかもあったりして、富士山もめちゃくちゃキレイに見えました。写真を撮る人が通路に集合、私はいいポジション取れず、こんな写真しか撮れませんでした(^_^;)
新横浜の駅で降りた時には暖かくてびっくり。


大晦日と元旦をダンナさんの実家で過ごし、2日はここ数年恒例となってきた大学ラグビー準決勝観戦へ。
箱根駅伝を少し見てから出たのでそちらも気になりつつ・・・
1試合目の帝京vs東海、2試合目の早明戦と観ましたが、この日の早稲田すごかった!!!
ラグビーは全く詳しくないけどマンガのようなすごいプレーの連発で早稲田の圧勝でした。試合の終盤には明治ファンの方が「俺達は明治を観に来たんだぞー!!!」と叫んでたのが泣けたな・・・
早明戦って観客の方達もそれぞれの大学出身者が多いみたいで、スタンドの雰囲気もおもしろかったです。甲子園の阪神巨人戦・・・とまではいかないけど、声援があちこちから飛んで、トライが決まると立ちあがって校歌を歌うグループがいたり。試合終了後、フィールドの中央で両チームが抱き合ったり握手したりする場面もじーんときました。
c0189904_1943351.jpg
056.gif※追記
私のいたスタンドの最上段の通路から、スカイツリーが見えました。
写真をほぼ日の「スカイツリーここから見えるよMAP」に投稿してみました♪1月3日のNO.1317で掲載していただいてます☆


c0189904_19423192.jpg
ラグビー観戦後は、歩いて原宿駅まで。
神宮球場の横を通り、ドラマなどで出てくる?神宮外苑の銀杏並木を抜けて、青山通り→表参道へ。
銀杏並木は、紅葉シーズンはめちゃキレイなんだろうなあ。
神宮球場も初めて見ました。ちょっと嬉しい。
神宮球場、いい場所にありますね~~なんとなく応援の東京音頭のイメージからもっと下町っぽいところにあるんだと思ってました(*^^*)
c0189904_19431018.jpg

表参道に出ると、街路樹やショップのライトアップがすごくキレイでした。さすが東京!
原宿駅に近づくにしたがって、明治神宮へのお参りの人や外国人観光客の方達もたくさん。
c0189904_19583362.jpg
c0189904_2055429.jpg
c0189904_2071519.jpg
駅前はものすごい混雑で、歩道橋も警備の人が監視してました。
なかなかな身動きができないほど・・・ひょえー。やっぱ都会はちゃうわ。
歩道橋が揺れるのがちと怖かったです。

原宿駅で新幹線の切符を買い(新幹線の券売機は並んでないのでスムーズ!)、山手線で品川へ。品川から帰路につきました。

3日の日はコメダコーヒーでブランチ&スポーツ新聞を読みあさり、昼間は家でゆっくり、夜はまたまたゆららの湯(スーパー銭湯)へw
10時頃行ったら空いてるかな~?と思って行ったのですが、すんごい混んでてびっくりした!みんな温泉好きやなあ。
気持ちはわかりますw


2011年の正月は、こんな感じで過ぎてゆきました。
[PR]
# by riku_sora | 2011-01-04 20:27 | 日々のこと
よいお年を☆彡
さっきまで雪が降ったりしてて、車の上とかはまだうっすらと雪が積もってます。
明日からダンナさんの実家に行きますが、こりゃ新幹線で滋賀のあたりを通るのが楽しみだな。
c0189904_23221168.jpg
年末は大掃除をしたりヤマトを観に行ったりゆららの湯(スーパー銭湯ですw)に行ったりしてました。
真冬の露天風呂、最高ですな!そして風呂上がりのコーヒー牛乳(´∀`)
ものすごく久々に飲んだけど、キャップがなんと便利に・・・!

今日は、墓参り→丸亀うどん(大好き♡)→スーパー→実家で黒豆、ごまめ、野菜をもらう→スーパー→おせち作り。スーパーは2軒行きましたがどっちも人いっぱいでした。
おせちは煮しめとなますだけ作って、続きは明日。夕飯はゴチ11を見ながら鍋。
ゴチ・・・矢部が負けるなんて(T ^ T)

年末になるとなんとなく頭に浮かぶのがこのユニコーンの曲。
何年か前にも書いたことがある気がするけれど、私の中では年末の定番ソングになっとります。
youtubeにあるかなーと思ったらあったので貼っちゃおう。なつかしーなー!

皆さまもよいお年をお迎え下さいマセ☆彡


[PR]
# by riku_sora | 2010-12-30 23:28 | 日々のこと
ちょこっと伏見散策
c0189904_2152544.jpg

少し前になりますが、京都の伏見に行ってきました。
月桂冠の大蔵記念館の記事が新聞に出ていたのと、龍馬伝にハマった今年の我が家だったので、寺田屋を見て来ようかと。今も総集編を見とりますw

駐車場があるということだったので車で行ったんですが、結構細い路地を入っていかねばなりません。それでも観光バスが何台も来てて、運転手さんすごい技術やなーと感心しました。

記念館は、入場料300円で缶入りの記念館オリジナルの日本酒付き。館内は古い酒造用具や器、歴史がキレイに展示されていて見ごたえがありましたし、建物の佇まいがなんともいい雰囲気がある気がしました。


月桂冠大倉記念館 / 京都市伏見区南浜町247番地
c0189904_2161071.jpg
c0189904_2162278.jpg
c0189904_2155367.jpg

c0189904_218560.jpg
月桂冠の場所から少し歩いたところには、カッパのマークでおなじみの黄桜もあり、こちらの黄桜カッパカントリーという直営店ではお酒や地ビールとそれに合う料理が食べれるとか。
c0189904_219454.jpg

そのすぐ近くには寺田屋で襲撃された龍馬が駆け抜けて逃走した道にできたという、龍馬通り商店街があり、龍馬グッズの店や飲食店など観光客向けのお店もあれば、昔から残ってる地元の人のためのお店も共存しているようでした。大きな通りではなく、こじんまりとした路地です。

商店街の西側に寺田屋がありました。
建物は再建されたものだそうですが、さすがに観光客の方がいっぱい。
c0189904_2172448.jpg

すぐ近くには宇治川派流という運河があり、キレイな風景でした。龍馬もこの運河の船に乗ってたんかな~?
c0189904_2174746.jpg

[PR]
# by riku_sora | 2010-12-30 22:10 | おでかけ・県外
梅の花(奈良店)
c0189904_20495339.jpg
近くに豆腐料理の梅の花ができたので、先日行ってきました。
駅から歩くにはちと遠いし、まわりは田んぼや畑や民家・・・という、今まで大阪などで行ってた店舗とはちょっと違う立地。工事が始まった時は「なんでこんな田舎に!?」と驚きましたが、駐車場も広くてゆっくりした雰囲気で、なかなかよかったです。個室で、窓の外はお庭が見えたりして。最近はこういう郊外のお店を増やされてるんでしょうか。ものすごく流行ってるみたいで、2週間くらい前に予約の電話を入れたのに希望の時間には予約が取れませんでした。当分はこんな感じなんかな?みなさん、やっぱり気になってるようですね~
c0189904_2050546.jpg
梅の花 奈良店 / 奈良市二名1-2378

先にコースを選んでおく方が良いみたいで、事前にネットで調べて“梅の花膳”と“しあわせ膳”ってのを2つずつ注文し、4人で分けながら食べました。
c0189904_2050637.jpg
少しずついろんなものが出てきて、どれもキレイで上品で女子の好きそうな感じ。最初は「これじゃお腹いっぱいにならんかもなー」とナメてしまったけど、後半にはお腹いっぱい、シメの飯物が来る頃には苦しいほどに!
c0189904_20502844.jpg
食べるのに夢中で写真あんまり撮れてないですが・・・
c0189904_2050191.jpg
しあわせ膳のメニューの、お豆腐に2種類の餡(マーボーあんと野菜あん)をかけて食べるやつがおいしかったなー。写真撮ればよかった(^_^;) 2つのコースを混ぜたこともあって種類が多く感じたのかも。いろいろ食べれてほんと満足でした。
今後またお世話になるお店になりそうです。
[PR]
# by riku_sora | 2010-12-29 22:12 |