人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/10/09 グアム4日目
10/10/09 グアム4日目_c0189904_17282275.jpg
3日目はこちら

朝、やはり雲は多め。
滞在中は毎朝6時半頃に起きて部屋から海を観察するのが日課でしたな~
あんまりこんなにバッチリ海が見れる部屋に泊まれる機会もないので、、、

この日はデデドの朝市→リティディアンビーチ→南部再訪という計画を立てました。
8時頃にホテルを出発、土日の朝に開かれるという朝市へ。
車は近くのペイレス(スーパー)に停めました。空き地や道沿いにたくさんの露店が集まっていて、ちょっと北京の東郊市場を思い出すようなごちゃ混ぜ感です。ローカル色たっぷりの市場にわくわく。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_17291182.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_1734251.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_17301044.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_17331170.jpg
野菜、果物、魚などの生鮮食品以外にも、服、靴、植物、雑貨などなど、招き猫なんかも売ってたりw もちろん食べ物も売っていて、朝からゴーカイなBBQの煙がもくもくしてました。10/10/09 グアム4日目_c0189904_17294022.jpgローカルの方達はガッツリとステーキみたいのを食べてらしたり、パワフル!
私達はバナナの春巻き、麺(BATCHOY)、お粥(ARROZ CALDO?GOTO?)を食べてみました。おいしかった!
おかゆは香港のやつみたいにトロトロで味はやや濃いめ、ヌードルはラーメンぽい麺にフォーのスープぽい落ち着く味。
ローカルの方達はライムみたいのもらってました、私達ももらえばよかったな。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_1741279.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_17414258.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_17415990.jpg
特筆すべきは、この豆花!おいしかった~!(゚∀゚)
10/10/09 グアム4日目_c0189904_18101794.jpg
台湾でよく食べてた豆腐スイーツに似てるんですが、どうやらこちらではフィリピン系デザート?として売られているみたい?台湾ではホットよりシロップがかき氷状態でシャリシャリのコールドバージョンの方が好きでよく食べてたんですが(こちら)、この朝市のはホットバージョンのみです。シロップもあますぎず豆腐もほどよい柔らかさ、これに蒸しピーナツがのってたら台北で私が好きなお店のんにかなり近い感じがして、思いがけず懐かしい味に出会えて感激でした。お客さんの9割は中国語で、豆漿を買いに来られてる方が多かったかな。豆腐やモヤシも売ってました。10/10/09 グアム4日目_c0189904_18161874.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_18163285.jpg


ちなみにこの豆花、フィリピンではTAHOっていうみたいです。

トッピングのタピオカは2種類か選べるみたいでしたが「両方入れとくね~(店員さんも中国語)」と入れてくれました。

この朝市は楽しかったな!次回もまた行きたいです。

10/10/09 グアム4日目_c0189904_18344082.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_1835093.jpg
朝市の敷地のすぐ傍にあった小さいスーパーにも寄ってみました。あんまり気合いの入ってない感じのスーパーでしたが(失礼)、ここでハワイでおなじみのモチコを発見♪嬉しく購入。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_18364888.jpg

ペイレス(こちらは大きなスーパー)ものぞいて、食品を少し購入。
おトイレも借りましたw ペイレスはマイクロネシアモールにもあったり、グアム内に数店舗あるメジャーなスーパーマーケットみたいです。


pay-less supermarket /
214 West Marine Drive Route 1 Dededo

この後、グアムの北部、グアムで一番美しい!と評判のリテディアンビーチへ。
Noライフガード、シャワーなし、潮流が強いため遊泳禁止、というビーチなのですが、これは見ておかねばなるまいと。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_18401655.jpg
ただ、道がヒドイという情報を得ていたので、ちょっと覚悟しつつ行きました。
デデドから3号線を北上、右手にスターツゴルフ場の看板が見えたらすぐ前方を左へ。ここまではすぐだしキレイな道なんですが、この先の道には本当にひどい箇所があって、陥没してるところが数え切れないほど・・・ダンナさんがなんとか避けつつ運転してくれたものの、どうしても避けれないのもあるので、そのたびにガッタンガッタンして、ひぃーー!想像どおり、いや想像以上?の穴の数でした。パンクしないかヒヤヒヤした~
10/10/09 グアム4日目_c0189904_18442765.jpg
ビーチは米軍の敷地内にあり、8時~16時はゲートがオープンしています。

無数の穴ボコを越えると海が見えてきて きちんとした駐車場らしき場所と管理センターみたいのがあったんですが、そこに停めようとしているとローカルの方の車が通りかかり、「車であっちまで行った方がいいよ!」と教えてくれました。ここに停めるとビーチまでちょっと歩かねばならないようで、みなさんビーチのすぐ近くまでジャングルのような森を車で抜けて行くみたい。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_18513539.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_1851536.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_18521339.jpg
10/10/09 グアム4日目_c0189904_19111.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_1911596.jpg
ビーチへ続く道は、こんなとこ車で入ってきてええのん???と思ってしまうような道なんですが、勇気を出して入っていくと、車を停めれそうなスペースがあったのでそこに駐車し、けもの道みたいな道を数メートル歩いて抜けるとビーチに出ました。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_1931340.jpg
雲がなければもっときれいな色になるんだろうけど、水がめちゃめちゃきれい!!!
10/10/09 グアム4日目_c0189904_1962573.jpg
10/10/09 グアム4日目_c0189904_19817.jpg
こんなに透明度があってキレイなビーチなのに遊泳禁止とは・・・なんという生殺しよ・・・(*´д`*)

ダンナさんは我慢できずちょぴっとだけで泳いでました。もちろん浅瀬のみで。
自己責任といえども、もし何かあったら自分だけでは済まないですもんねー。
なんでも、グアム島とロタ島の間に強い潮流があって流されやすいんだとか。
毎年死亡事故も起きているそうです。

私達以外には白人の男性が2人ほど泳いでたり、ちびっことママさんが波打ち際で遊んだりされてるだけの、なんとも優雅で美しいビーチでした。
10/10/09 グアム4日目_c0189904_19111964.jpg

沖の方に雨雲があるっぽかったので、あの雲が来る前に退散せねば・・・と、1時間も滞在せんうちにビーチを離れたのですが、いつかまたゆっくり、寛ぎグッズを準備万端にして来たいビーチだと思いました!!

リティディアンの山の景色も美しかったです
10/10/09 グアム4日目_c0189904_19133199.jpg
こんな感じの道を戻ります(もっと穴ぼこがいっぱいの箇所多々あり)
10/10/09 グアム4日目_c0189904_19134639.jpg

10/10/09 グアム4日目_c0189904_191831100.jpg
リティディアンビーチの後は、イナラハン天然プールにもう一度行ってみよう、ということに。
途中、ウィンチェルズでドーナツとコーヒーを。

この時までは右の写真のようにいいお天気やったのですが、この後、大雨に・・・!!しかもなかなか止まずで(涙)。
これまでのドバーっと降って止む感じではなく、この時は結構長く降られてしまいました。

南部に着く頃には道は洪水のように・・・
10/10/09 グアム4日目_c0189904_1926108.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_19222979.jpg10/10/09 グアム4日目_c0189904_19224016.jpg
マリーナの駐車場で少し待機してから、しかたなくタモンへ戻ることに。

10/10/09 グアム4日目_c0189904_19321095.jpg
ハガニアに近づいてきたあたりで雨も止んできたので、イパオビーチでちょっと遊んでからホテルへ戻りました。

曇ってると海の色がぜんぜんちがいますね~

10/10/09 グアム4日目_c0189904_19322378.jpg
夕飯は、めずらしく、パスタが食べたい、しかもイタリアンのじゃなくアメリカンの(えー!)というダンナさんの希望で、カリフォルニアピザキッチンへ。
ピザとパスタとサラダを注文、また大量に出てくるかと思いきや、パスタはそれほどでもなかったです(でもじゅうぶんな量)。ピザとサラダは予想どおりデカかったです。写真撮ってないけど、思いのほかおいしく満腹。タモンのあたりはホテルまで送迎してくれるレストランが多く、この店も昨日行ったハイズもそのサービスがあるようですが、私達は食後の運動で散歩しながら帰りました☆

California Pizza Kitchen / Holiday Resort and Spa Guam, Tumon


5日目(最終日)につづく
by riku_sora | 2010-10-29 19:49 | グアム旅行記
<< やまと花ごよみ2010 10/10/08 グアム3日目 >>