10/10/10 グアム5日目
4日目はこちら

最終日です。
帰る日がいちばん良いお天気になるという(^_^;)

お天気が良いうちに!と朝食も食べずにイパオビーチへ。

今回の滞在中で3回目のイパオビーチです。
やっぱりお天気が良いと印象が全く違う~!
乾季の方がグアムの旅行代が高いのもナットクw
日曜日ということもあって、混み具合は平日とは大違い、泳ぐ人&ビーチパークでBBQするローカルの方達で、
朝からとても賑わっていました。
私達は8時半くらいから2時間ほどいたと思うんですが、帰る頃には駐車場もほぼ満車。
最近発表になったトリップアドバイザーの行ってよかった海外観光地ランキングの日本人投票で7位だったとか。
前の日記にも書いてますけどすごく遠浅で、沖まで100mくらい(もっと?)泳いでもまだ足がつきます。ビーチが遠くて心配になるほど(笑)でも、そのあたりまで行くと枝サンゴの広がる地帯があって、ブルーのキレイなデバスズメダイやら熱帯のお魚が群れになってるポイントがあり、これがすんごくキレイでした!竜宮城みたい~(*´д`*) つってもホヌはいないんですが、あんなにたくさんの魚に囲まれたのは初めてかも!
あと、もっとビーチに近いエリアでもおもしろい魚を見ることができたんですが、それはなんとサメ!ダンナさんが「サメがおる!」というのでまじで?と思ったけど、ほんまにサメやった@0@ サメといっても、海の底でサンゴの陰にかくれてじっとしている50㎝くらいの子です。でもあんな浅いところにいるなんて!調べてみたところ、おそらくネムリブカではないかと思われます。水中で撮れるカメラを持ってなかったことが非常に悔やまれます・・・

帰りがけに魚の紹介をしてあるボードみたいのを見つけました。
900種類のトロピカルフィッシュ、300種類のサンゴが観察できる、と書いてありました。この微妙にかわいくない絵と魚の名前の日本語訳が違ってるところがツボw 海で見るとキレイでカワイイ魚達がこんな絵に・・・(笑) あ、でも、この海には要注意人物・・・じゃなくて要注意魚もいますがね。気をつけなくてはw
イパオビーチのシュノーケルはホント楽しかったなー。また行きたい!
いまだにイパオビーチで見れる魚を紹介されてるサイトをいろいろ検索しまくって楽しんでいます。(こちらなど)
この穏やかさ・・・!

2時間ほど遊んで、11時頃にホテルへ。
身支度を整えて荷物をまとめ、12時にチェックアウト。2時に車を返却することになっているので、荷物をホテルに預けて、ハガニアの町を少し観光することにしました。途中、マリンドライブのデニーズでごはん。ガッツリとカツ的なものを食べました。ダンナさんはハンバーガー。
                     denny's / Marine Drive,Tamuning

食事の後は、アプガン砦というところへ行ってみました。
1800年頃のチャモロ族に対するスペイン軍の拠点跡で大砲のレプリカなどが設置されてるらしいのですが、修繕中で見れませんでした。太平洋戦争の時には日本が砲台として使っていたそうです。 ここは展望スポットしても人気みたいですが、タモンの方を見てみると、あの晴天が一転、すごい雨雲がせまってきとるΣ( ̄Д ̄;)
慌てて、見ようと思ってたラッテストーン公園へ移動。
謎の石柱なんだそうで、宗教的なものか建物の土台か・・・実態は解明されてないんだとか。
後ろには日本軍の防空壕がありました。。。
すぐそばのハガニア大聖堂バリシカ(聖母マリア大聖堂)と、スペイン広場も見ようと思ったのですが、いよいよ大雨来襲の気配。雨季はやはり1日に1回は降るんやなあ。
スペイン広場にはスペイン統治時代の建物が廃墟のようになりながらも残っていて、歩いて見学してみたかったのですが、今にも雨が降り出しそうだったので車の中から見学・・・残念。c0189904_13363047.jpg

予想通り、すぐに大雨が・・・

時間もちょうどいい感じだったので、ガソリン入れてから車を返却に行きました。

3時にお迎えの車が来て、空港へ。
乗合かなと思いきや、帰りも私達2人だけでした。ドライバーさんは行きはローカルの方でしたが帰りは日本人。
空港には早めに到着したと思うのですが、コンチネンタル航空のカウンターはすごい行列!ちょうど混み合う時間帯に行ってしまったようです。まあでも、カウンターはフルで開いていたし、わりとサクサクと流れていたので行列が苦痛ってことはなかったです。

帰りの便は行きよりも混んでたけど、3人掛けを2人で使えました。
機内食はパスタorミートローフで、私はパスタにしたらマカロニw
軽食なのでこんなもんかな。
オレオがついてた♪

夕日がキレイやな~なんて思いながらウトウトしてたら到着・・・
やっぱ近いってのはいい!!

これにて今回のグアム旅行記は終了です~
また次回(いつ?・笑)へ、つづくー☆

by riku_sora | 2010-11-06 16:39 | グアム旅行記
<< そろそろ紅葉 やまと花ごよみ2010 >>