人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)
20度近くあった晴天の昨日、哲学の道→銀閣寺→永観堂→南禅寺周辺というコースを散策してきました。
永観堂と南禅寺は門のあたりを見ただけで中には入ってないんですが、じゅうぶん紅葉三昧できました(*´∀`*)

紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_12232968.jpg
京阪電車で出町柳駅まで行って駅から30分ほど歩き、
まずは銀閣寺へ行く計画だったのですが、ひとつ手前の駅で降りてしまい、そのまま丸太町通りをてくてくと東へ(^_^;)
途中、通りかかった京大の寮?の銀杏の木キレイやった~

簡単な地図とカンをたよりに歩いていくと、哲学の道への目印が出てきました。目印を入って行くと、道の中間あたりに到着。紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_12235484.jpg
哲学の道は銀閣寺と南禅寺の間を南北に通る道で、長さは2kmほどでしょうか。
春は桜で有名な場所で、やはり桜の木が多いのですが、桜の紅葉は結構終わっちゃってたかな。でも水路脇の小道の風景は美しく、落ち葉の匂いも心地良いし、哲学者さんがこの道を歩きながら思索にふけった気持ちがわかる気が?
ダンナさんは、春になったらまた来る、と決めたようです。賛成!
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_12242887.jpg
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_12244530.jpg

紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_14404266.jpg
哲学の道を北向きに上がり、銀閣寺へ続く道の入り口に到着。

哲学の道沿いにもおみやげ屋さんやカフェなどがポツポツと並んでいますが、
銀閣寺に入る道のあたりはたくさんのお店があり、急に人も増える感じがしました。にぎわってます。スイーツ、お漬物、雑貨、銀閣寺シュークリームなんてのもあったw
ムードに流され?、我々も少し、歩き食べ。
きんつばもうまそうでしたが、ダンナさんはサツマイモの蒸しまんじゅうと醤油おかき、私はみたらし団子とマヨネーズのぬれおかきを。ウマー(´∀`)
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_12251831.jpg
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_147531.jpg

この子達、なんか懐かしい
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_12255948.jpg

紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1457126.jpg
銀閣寺は、さすがに観光シーズンとあって混んでました。
ただ、ギュウギュウ詰めという感じではなかったです。
入場料500円。おふだのようなチケットですな~

まずは順路にしたがって銀閣寺の代表的建物の銀閣(観音殿)、向月台、銀沙灘を見学。
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_14574026.jpg
わびさび・・・
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1533212.jpg
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_152866.jpg



建物を見た後は庭園をぐるりとまわり、山側の遊歩道を歩く順路になっているのですが、その遊歩道の紅葉がとてもキレイでした。

紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1661365.jpg
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1532039.jpg

高台の展望台のような場所から見た銀閣
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1524263.jpg

背の高い立派な木も多かったです
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1503614.jpg

紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1533556.jpg
個人的には、真っ赤な葉っぱも好きだけど、オレンジと黄色と緑の混ざったような微妙なとこらへんが好きかな~。
ダンナさんは真っ赤な葉っぱがお好きらしく、真っ赤なのを探しては携帯でバシバシ撮ってはりました。



地面に落ちた葉っぱもキレイですよね~(´∀`)
紅葉散歩@京都① (哲学の道、銀閣寺)_c0189904_1554712.jpg

紅葉散歩@京都②へつづく
by riku_sora | 2010-11-22 18:11 | おでかけ・県外
<< 紅葉散歩@京都② (永観堂、南... そろそろ紅葉 >>