人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/12/2 台北4日目
10/12/2 台北4日目_c0189904_11534773.jpg
3日目はこちら


正午の飛行機で帰国です。

早起きして中山駅の方まで朝散歩しようと思ってたのに目が覚めたら7時半過ぎ、すっかり明るい。がーん。夜明け頃の町風景も楽しもうと思っててんけどなー。来る日の朝はシャキっと目が覚めたのですが(^_^;)
9時くらいに空港行きのバス(国光号)に乗れればいいと思ってたので時間的にはぜんぜん余裕ですが、どこかに出かけるにはちょっと足りない。だったら帰りも大有バスにしちゃおうかな。国光号は早ければ45分くらいで空港に着きますが、大有の台北駅発は、安いけど街の中をぐるぐるまわるので(いろんな停留所を経由する)空港まで1時間半くらいかかります。でも、バスの中から街見学できるかなーと、大有で空港に行くことにしました。

10/12/2 台北4日目_c0189904_1159472.jpg
8時過ぎにホテルをチェックアウト。
空いてたので一瞬でチェックが終わり、3日間お世話になったホテルを後に、
歩いて5分ほどのところにあるバスターミナルへ。

途中、早餐の店でチーズ蛋餅と奶茶(大好きな朝食!)を買いました。
三明治、蛋餅、漢堡、蘿蔔糕を売ってる帯走のみの小さなお店でしたが、学生さんやOLさんでなかなかのにぎわい。台湾ではいろんな所にこんな感じの大小さまざまなお店や屋台があって、みなさん朝食は外で買って食べるのが主流。他にも、豆漿、油條、包子、焼餅、飯團、粥、麺・・・などなど、朝の小吃もバリエーションも豊富で楽しいのです。はぁー、好きだなあ台湾の朝ごはん!営業は早朝からお昼頃までのところが多いかな。

10/12/2 台北4日目_c0189904_11572454.jpg
10/12/2 台北4日目_c0189904_11573668.jpg

チケット売り場で大有のチケットを買う際に、小姐ちゃんにまず飛行機の時間を聞かれました。間に合うかどうかの確認でしょうか。8時半過ぎに出るバスの票を受け取り、出発前の車内で、さあ蛋餅食べよう!とワクワクしていたら、いつの間にやら奶茶が袋の中で倒れたらしく、水浸しになっとる・・・ぬおおー!なんてことΣ( ̄Д ̄;)
痛恨の一撃・・・(涙)気をつけて持ってたつもりやったのに、とほー。ショックすぎる。(※ちなみに前方に車内飲食禁止の貼り紙があり、どっちみちバスの車内では食べれなかったのですけれど、、、)

という訳で最後の楽しみが消え去り呆然となった私を乗せて、バス出発。「空港着は早くても10時だからねー」と運ちゃんがお客さんに言ってました。
10/12/2 台北4日目_c0189904_12174965.jpg

前に来た時も思ったけど、タクシーきれいになったな。ワゴン?ミニバン?ぽいのも増えてるし。バスの中から街を眺めながら、あの辺は今回行けんかったなー、今度はあそこも行こう、などなど、今回の旅行を考察しつつ空港へ向かいました。
10/12/2 台北4日目_c0189904_12171594.jpg
10時過ぎに空港着。
自分の飛行機、12時発と思ってたら12時半だと気付く。JALのカウンターも空いてて、すぐにチェックイン完了。10/12/2 台北4日目_c0189904_13493665.jpg

食べ損ねた朝食を食べようと、台湾のファストフードチェーンの頂呱呱へ。
町なかにもありますが(今は少なくなった?)桃園空港(第2ターミナル)にもあります。10/12/2 台北4日目_c0189904_13494627.jpg

住み始めて間もない頃、近所にあったこのケンタもどきの店に行き、初めてここのポテトを食べた時はビックリしたっけw
ここのポテトはジャガイモじゃなくサツマイモ。普通のポテトが食べたくて行くとガックリきますが、この甘みを知ったうえで行くとうまいんですよね~。好みがわかれるかもすが、私はこれ結構好きです。
チキンもめちゃパリっとジューシー。ツナのパイ(これは初めて食べた)がついてるセットにしてしまったけど、パイの味は普通かな。飲み物は續杯アリです。

10/12/2 台北4日目_c0189904_14202562.jpgゆっくり食べた後、ゲートへ。
第2ターミナルのお土産屋さんを見て、定刻どおりに搭乗。

機内では行きも帰りもスーパーブレイクアウト(マグマゾーン)に夢中w 
JALに乗るといつもやってしまう!行きはコントローラーの調子が悪すぎてきぃー!ってなったけど、帰りは調子よくって満足。これやってると関空までなんてほんとあっという間です。帰りの飛行時間は2時間くらいなのでほんと早い。搭乗前に頂呱呱に寄ったので、さすがに機内食はほとんど残しちゃいました。

関空到着後は、日本円が足りずATMを探してるうちに、リムジンバスが行ってしまった・・・
到着北出口の近くにセブン銀行のATMがあったけど、もうちょっとわかるようにしてくれててもいいのに~。いや、それより奈良交通のリムジンバス、もっと増やしてほしい。。。仕方なく上六まで出て近鉄に乗って、7時頃帰宅。夜はダンナさんを駅まで迎えに行き、くら寿司で報告会という旅のシメでした。

さて、次はいつ行けるかな?( ̄▽ ̄)
次回の台湾へつづく・・・!
by riku_sora | 2010-12-22 20:57 | 台北旅行記
<< クリスマス 10/12/1 台北3日目 >>