ちょこっと天神橋筋商店街
もうすぐ日韓戦・・・どきどきするー!!
という話は置いといて・・・


先日、天神橋筋商店街に行ってきました。
地下鉄でちょくちょく通り過ぎることはあってもなかなか降りる機会のなかった街、でも一度行ってみたいと思っとりました。一丁目から七丁目まであり距離は南北に約3km、日本一長いらしい商店街だそうで、大阪らしい雰囲気の漂う庶民的な商店街です。最近は外国人観光客の方も訪れるのだとか。 
c0189904_18202267.jpg
今回の目的のひとつは、安くてうまいと評判のお寿司さんに行くこと(*^^*)
春駒寿司というお寿司屋さんで、まわってないお寿司だというのに1皿100円からというお値段が魅力的w
c0189904_16585427.jpg地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅で降りて、c0189904_16593734.jpg商店街の中を南向きに歩いていくと わりとすぐに発見。

春駒/ 大阪市北区天神橋5-5-2

このあたりはお寿司屋さんの激戦区?だそうで、お向かいにはすし政、斜めには奴寿司というお寿司屋さんがあり、値段や特徴は違えどそれぞれ人気のお寿司屋さんみたいです。いつも並んでると聞いてたので隙を狙って4時半くらいに行ったんですが、すでに2組ほど並んでらっしゃいました。c0189904_18102636.jpg並んで待っていると通りすがりの見知らぬおっちゃんが突然話しかけてきて(天神橋通?らしい)、周辺のお寿司屋さんの話やら(おっちゃんは春駒をオススメしてました)その他いろいろな自分の話をひとしきりしゃべって去って行かはりましたw

小さなお店の中はカウンターとテーブル席があり、私達はテーブル席でした。活気のある店内は観光の方やひとりで来てるジャージ姿の常連さんぽいお客さんなど、さまざま。ゆっくり食べるというよりは、みなさんババっと注文してパッと食べて帰って行く感じかな。テーブルには紙とペンが置いてあり、それに注文を書き込んで店員さんに渡す方式みたい? このために腹ペコでやってきた私達、さっそくガンガン注文しちゃいました。回転寿司なみのペースで皿をつみあげてもーた・・・w 
煮穴子、カニ、貝柱、あぶりサーモン、カブトの赤だし(あさりを注文したら売り切れでした)うまかったです!
c0189904_18122298.jpg

腹ごしらえの後は隣の陶器屋さんをのぞいたり、ハデハデネオンで有名なスーパー玉出に寄ったりしながらさらに南へ歩いて行きました。5丁目から1丁目へ向かって歩く感じです。駅でいうと、天六→扇町→南森町。。。
c0189904_18184848.jpg
次の目的地はマラサダ屋さんです。
なぜか(と言うと失礼でしょうか)こんなコテコテなエリアにハワイなスイーツがw ハワイ好きブロガーさんの日記で拝見してこれは行かねば!と。場所はJR天満駅から商店街を南に入ってすぐのあたりでした。

こちらのお店ではプレーン以外にストロベリークリーム、カスタード、あんこ入りなどがあるのが魅力的。他はシナモン、チョコ、なども。我々はクリーム系を買いました。残念ながらショーケースに並んでるものを買ったので揚げたてじゃなかったけど、フワフワ系でおいしかったです。
c0189904_1912416.jpg
マラサダドーナツのお店 /
大阪市北区天神橋4-8-22


揚げたてやったらレナーズみたいなんかも?
今度行く時は揚げたてありますか?って聞いてみよう~

とにかく食べ物の誘惑がたくさんの商店街・・・路地を入ると立ち飲み屋さんが集まってたり、キャベツ焼き130円とか、わなかのたこ焼きとか中村屋のコロッケ、たいやきとかあげ饅頭とか・・・レトロな感じのカフェとかケーキ屋さん、中華や韓国系の店も良さげなお店がいくつかがあったので気になってます。食べ物以外にも古本、日用品、占いやマッサージの店などがあったり、ちょっと台湾の夜市を思い出すような雰囲気も。また今度行こう。
c0189904_1923674.jpg

二丁目で少し東側に入ると、上方落語の寄席「繁昌亭」がありました。
そしてすぐ隣は大阪天満宮。
c0189904_1934488.jpg

今回は六丁目だから歩き始めましたが、また今度行けなかったところも行こうと思います。
やっぱにぎやかなのは六~四丁目商店街ですかね。南へ行くにしたがってだんだん人通りが減っていたように思います。でも一丁目商店街のはじっこらへんのアーケードがなくなったあたり、こぎれいなお店が並んでたように思ったし、丁ごとにいろんな楽しさがありそうです。

帰りは歩いて谷四まで。ちょっと距離あるけど腹ごなしにはちょうどええかな(*^^*)
[PR]
by riku_sora | 2011-01-25 21:37 | おでかけ・県外
<< 泣いた!!! アジアカップ >>